それは、2000年8月の家族旅行の初日に突然襲ってきました
那須高原を目指して、東北道を
運転中・・・
いくらアクセルを踏んでも、エンジンが吹け上がりません
とりあえず、路肩にクルマを寄せて停車しました。な・な~んとエンジンが止まっていました
再度セルを回して見ましたが、エンジンが再始動する兆候はありません(ノД`)シクシク
近くの非常電話で連絡してJAFさんに、助けていただきました。
エンジンの止まった車内で、JAFさんが来るまでの時間がとにかく長かったし、暑かった
近くの修理工場まで牽引してもらって、見積りを見て・・・
と~んでもなく高額な修理代金となりました。
今回の故障の原因は・・・タイミングベルトが切れたことによりミッションが押され、エンジンが始動しなくなったとのことでした
タイミングベルトが切れた原因は・・・切れたベルトから推測すると、7月の修理の際にベルトの掛け方が悪かったとの診断でした
その場で【廃車】を決断し、レンタカーの手配をして・・・
宿泊予定の那須高原に向かいました。
本来ならば、テンションが上がるはずの家族旅行なのですが、愛車の廃車という状況に直面し、テンションは下がりっぱなしでしたが、翌日の東武ワールドスクエア見学の予定を淡々とこなして、いつもの旅行よりも早めに帰宅しました
・・・・・・・次回へつづく・・・いつになるやら