最強の虎軍団

≪わたしのひとりごと≫
マイホーム建築の過程、阪神タイガース&
スキージャンプの話題等を中心に、ひとり
ごとを綴っています。






『ノルディックジャンプ』W杯 個人第9戦兼ジャンプ週間第2戦・・・予選
12月31日行われた結果です!

清水選手、竹内選手、葛西選手、渡瀬選手、伊東選手の5人が予選通過しました。
ヨーロッパ勢が強さを発揮しています拍手日本勢は歯が立たないような感じです💦ノルウェー、ポーランド、ロシア、スロベニア勢などライバルチームは、調子を上げてきているようだ!日本チームの奮起を期待!グッドグッド

つたない『ひとりごと』ではあるが・・・ご覧いただきありがとうございました。来年もひとりごとですが、頑張りたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 検査について・・・ 
『第3者機関』での検査等・・・勉強しているうちに、いろいろな方法があるのに気づきました。
下記のような理由で、我が家では『第3者機関』への依頼は実施しないことにしました。
 ,匹海僕蠅鵑任癲∋溶算中の監視は不可能!
 幸い担当さんが、いい人・・・なので、密にコンタクトを取って行けばOKのはず ⇒ 窓口は、「監督さんではなく、営業に」と言ってくれてます!
 8従譴近いので、素人ではあるが・・・自分の出来る範囲で、現場へ足を運ぼう ⇒ 問題あれば、担当さんですぐに携帯☎!
 い匹瞭察◆愀戚鵑蓮業者と顧客の信頼関係で成り立っている』のだから、任せていいのでは? ⇒ 業者の社会の常識とモラルを信じようダイヤ
 ァ愨茖骸垉ヾ悄戮惴〆紺様蠅靴疹豺腓糧駘僂髻他の必要な買い物費用にまわそう

昨日(30日)の記事に掲載した、図面の画像もそうですが、下記の仕様書も現場を確認し、かなり手書きで追記しています!
自己満足ですが、我が家的にはこれで十分です拍手グッド
仕様書、

仕様書□

仕様書↓


最後は、人間ですから、営業さん、監督さん、左官屋さん、大工さん、瓦屋さん、板金屋さん、電気屋さん、表具屋さん・・・関係する全ての方に気持ち良く工事してもらえればOKなんです。

ちなみに、我が家の地区の行政検査は、【完了検査】のみで、中間検査はない地域のようです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯個人第8戦兼ジャンプ週間第1戦・・・本選
12月30日の結果です。

日本チームの成績は、竹内選手が17位、渡瀬選手が43位でした。
優勝は、ノルウェーのヤコブセン選手、2位オーストリアのシュリーレンツァウァー選手、3位ドイツのフロイント選手でした。
強豪が、上位に並びました。

日本選手には、本日31日のガルミッシュの予選で多くの本選出場者が出るのを祈ってます。今度こそ、伊東選手、清水選手、葛西選手の大ジャンプを期待したい!!グッド

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯個人第8戦兼ジャンプ週間第1戦・・・予選
12月29日の予選の結果です。
本日30日の本選に進出する日本選手は、竹内選手と渡瀬選手のみですしょんぼり両選手には頑張ってヽ(●´ε`●)ノ ホスィです!
清水選手、伊東選手、葛西選手、栃本選手には元日の『ガルミッシュ』での健闘を期待しましょう・・・頑張って\(*⌒0⌒)♪グッド
 ★伊東選手は、今季海外での初戦でしたが・・・健在ぶりを次戦で示してちょ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 疑問?解決へ・・・ 
2012年10月 8日 地鎮祭終了後、モデルルームにて、先日の、疑問が湧いてきた・・・モクモク?解消の打合せです。
 結果を、何点か上げてみます
  /淕未侶錙、諭々事用図面は別にあるそうです。特に『基礎』はもらったものでは解らなかったので一安心です。
  記号 ⇒ 自分なりに解釈した部分を確認しました(例えば:●クロスの筋交い・○片方向の筋交い・・・) 
  ▲曄璽襯瀬Ε鵝、諭(箒用の金物(土台用と柱用など様々種類はあるようです)
図面にかなり書き込みをしました⇒⇒⇒1階部分

               ⇒⇒⇒2階部分

               ⇒⇒⇒補足書き込み部分その1

               ⇒⇒⇒補足書き込み部分その2

  1階天井と2階床の間はどのくらい ⇒ 梁が入るし、当然『1階の天井=2階の床』では(ヾノ・∀・`)ナイナイ・・・
  ぞ臆偲生仝は2箇所あるが・・・天井の点検口はあるのかな?
    ・床下は、2箇所あるので、そこから1階床下はくまなく動ける
    ・天井の点検口については、聞いたことが(ヾノ・∀・`)ナイナイ・・・えー(#^.^#)・・・そんな・・・( ゚Д゚)ナニカ?あったら、天井を破るんか・・・!?怒りマーク怒りマーク怒りマーク
   ★私めの説明が悪いのか・・・理解してもらえませんでしたが、別途記載しますが、大工さんはしっかり、1階と2階に天井点検口は作ってくれてました・・・安心ヽ(;▽;)ノ拍手
  ヅ典い篥渡叩■圍屬稜枩等引込み口から水は侵入しないのかな? ⇒ しっかり、防水や水が侵入しない施工をしかりしますOK
  Ω軸悗痢惴亜戞、諭。措劼気鵑蓮基本【5本渡し】だそうですグッド
  断熱材 ⇒ 我が家の仕様では、1階床下・2階天井・外壁の裏側
  ┠戚鷭颪法検査を【5回実施】⇒ A:基礎配筋時 B:上棟時 C:金物取付時 D:木工事(大工)完了時 E:完成時

 大体の疑問点は、解消に向かいましたが・・・細かい点が気になるのと、勉強不足もあり失笑(*´∀`*)を買った(^-^)Vところもありました。

 建築確認申請は済んでいるので、地盤調査や着工、上棟の日程は、決まり次第連絡☎携帯となりましたグッド

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | - | - |



《マイホーム取得への軌跡》 地鎮祭実施(*´∀`*)
2012年10月 8日 本日は、いよいよ〔地鎮祭〕!!
 予定通り、10時30分に、女房と二人で現場に・・・近くていいわぁー(2分程で到着しました)
 既に、神主さんが祭壇の準備をし、担当Tさんと待っていましたグッド現場監督さんは・・・いらっしゃいませんでした。
 祝詞〜お祈り〜塩・御神酒を建物の角に撒く(パラパラ) ⇒ 初穂料を渡して、無事終了です拍手
  ※鍬入れの儀式はありませんでした・・・あんまりこだわっていませんダイヤ
 一旦、自宅に引き上げ・・・再度車で、モデルルームに向かいました!約束していた、地鎮祭後の打合せです。疑問点を少しでも解消できればOKOKOKグッド

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 いよいよジャンプ週間開幕!!
いよいよ『ノルディックジャンプ』ジャンプ週間の4連戦が開幕します!
伝統ある大会であり、オーストリア・ドイツでのジャンプ人気は高く、数万人の観客で会場は埋まることだろう。日本では、オリンピックのみ注目するが世界選手権やW杯になると注目度が下がってしまう・・・ぜーんぶマスコミからの情報発信量の差と、まわりに影響されやすい日本人気質が原因だろう・・・あくまでも個人的な私見ですのであしからず。なので、満員の観客の中で試合ができる選手は、発奮するのだろう。その発奮が好試合を生み、また(o・・o)/~観客を呼ぶことになっているのだと思う・・・まさに、プラスの連鎖反応と言えるのだグッド

日本チームからは、伊東大貴選手が復帰した・・・昨年のような本調子ではないようだが、昨年の総合4位の力を今年も見せてヽ(●´ε`●)ノ ホスィ・・・おおいに期待できるだろう!
葛西選手も開幕からの個人戦7戦全てで、ポイントを獲得しており、期待できそうです・・・ジャンプ週間の出場は、23回目かなぁ?ヨーロッパでも注目度は高いだろう拍手
同じく好調な、竹内選手、清水選手も上位進出してほしいダイヤ渡瀬選手、栃本選手もポイントゲットめざして健闘することを願う!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 地鎮祭決定(*^_^*)
2012年10月 4日 残業中に携帯電話が鳴りました・・・自宅からでしたが・・・『担当さんに☎せよ』とのこと・・・?
 なんだろうと┗(;´Д`)┛思いながら、☎しました。
 週末に、「地鎮祭」を行いたいとの連絡でした(((o(*゚▽゚*)o)))嬉しい
 3連休の最終日の『10月8日』で調整頂きました。
  ★神主さんが全て用意してくれるそうで、用意するのは・・・初穂料:お金4万円のみ・・・
 地鎮祭終了後、モデルルームにて、担当Tさんと打合せする事で決定しました!疑問点を少しでも解決できればいいなぁー桜

 地鎮祭 10月8日 10時30分 現場集合( `Д´)/< 集合!!!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



久々の・・・阪神ネタ・・・!
久々の阪神ネタです。

心配していた『FA宣言の平野選手』・・・残念ながら、オリックス移籍となりました悲しい
生え抜き選手でない平野選手ではありましたが、チームへの貢献度は非常に高く、ファンとして残念でなりません!来季、オリックスでの活躍を祈りますダイヤ

もう一つは・・・福留獲得の件です!決まったからには、来季は福留選手にとってもつらい1年になるでしょう・・・≪タイガースファンを甘く見たらあかんでェー≫賛否両論あるでしょうが・・・相当な逆風が吹くでしょう。
私は、遠方のため、関西や首都圏である試合に観戦には行けませんが、行ける方はどんどん球場に足を運んで、しっかりチェックしてほしいと望んでいます。なかなか調子が出ずに結果が残せない場合は・・・チーム崩壊の火種になるのではないか・・・!?心配です!

逆に、西岡選手獲得については、多少の違和感はありますが・・・入団を即決に近い形で決めたことと彼の性格を考えると、すぐにチームになじんで活躍してくれると感じています。

いずれにしろ、政治家と有権者の考え方のギャップと同じように、阪神の場合も、球団とファンの考え方のギャップがあるようです!
阪神ファンが望んでいるのは、目先の優勝ではなく・・・中長期的に見て、『生え抜き選手』を育成し、常に優勝争いをするチームなのですから・・・
その中で、5年に1回程優勝すれば十分ですから・・・グッド
どうか、この辺を球団の方にわかっていただければ・・・と思っているのは私だけだはないだろう・・・拍手

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Tigers(阪神) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 湧いてきた疑問? その1
2012年 9月22日に最終打ち合わせを行い、地鎮祭等の日程連絡待ちとなったのだが・・・?
 8月〜 9月にかけて」1ヶ月以上A社さんとコンタクトもなく・・・疑問が湧いてきた・・・モクモク?
 何点か上げてみます
  /淕未慮方がよくわからない ⇒ こんなんで工事できるの?工事用図面あるのかな? 
  ∪賁舁儻譴箋号が多い ⇒ 特にホールダウンて何(@_@;)?
    ※ネット等で自分なりに勉強せなあきまへんなぁー
  1階天井と2階床の間はどのくらい?
  ぞ臆偲生仝は2箇所あるが・・・天井の点検口はあるのかな?
  ヅ典い篥渡叩■圍屬稜枩等引込み口から水は侵入しないのかな?
  Ω軸悗痢惴亜戮呂いつ貰えるの? ⇒ 家族が多いので、特殊キーならば事前に頼む必要があるのか否か?
  断熱材はどこにはいるのかなぁ?
  ┠戚鷭颪法検査を【5回実施】とあったが・・・どの工程でやるの!?

 等々・・・・・湯水のように解らない点や不明点が出てきます!自分の勉強不足もあるのでしょうが・・・汗
 今度、担当さんに聞いて見る( ゚д゚ )つもりですグッド

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 最終打合せ(・∀・)
2012年 9月22日 予定通り14時事務所にて打合せ開始です!
 変更した点 ⇒⇒⇒ 全て【色】のみですダイヤ
  ヾぁ.屮薀Ε鵝、 ブラック
  外壁 No1:ベージュ → ブラック No2:ボブホワイト → ピュアホワイト(No2のみ柄も変更し、縦貼りから横貼りに変更)
  サッシ ブラウン → ブラック(外側の色のみ)
 以上3点です。担当さんもおっしゃっていましたが・・・
 以前の色だと、『ほわっ』としていてぼやけていた感じの建物が・・・
 変更したので、『引き締まった』感じで存在感のある建物になりました拍手

 合わせて、以前〔我が家の仕様〕でも書きましたが、【TVアンテナ】の設置を追加注文としてお願いして来ました!!

 地鎮祭と上棟についても、話を聞いてきました。
  〔地鎮祭〕⇒ やる人やらない人の割合は、半々
  〔上棟〕 ⇒ やる人やらない人の割合は、半々・・・特に、正式な上棟式や直会(なおらい)をやる人は、皆無 とのことでした
 ※あくまでも、A社さんの扱いでの割合でしょうが。また、上棟のやり方は様々あるようです。
  昼食、祝儀、昼食&祝儀・・・等々さまざまのようです!
 我が家は、地鎮祭&上棟ともに実施する旨お願いして来ました。

 とりあえず次の工程は、地鎮祭の日程の連絡となります。近々との事でしたので、連絡が来るのが待ち遠しい!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 最終段階へ
2012年 9月14日 8月4日にローンの申込に、A社さん事務所に伺って依頼1ヶ月
        以上が経過しました。しばらくぶりに、担当T氏に残業終了後
        に☎連絡してみました!
 ★間隔が開きすぎて多少不安な部分もありました・・・でぇー、ご機嫌伺いも含めて・・・★
 私め:「しばらくぶりです。進捗状況はいかがですか?実は、9月になりそろそろ稲刈り時期になってきたので、週末に打合せするなら調整ください。」
 T氏:「ご無沙汰してます。現在は、建築確認申請をしている状況です。ちょうど連絡しようと思っていたのです。先に連絡いただき申し訳ありません。」
 私め:「こちらこそ催促のような☎で・・・スンマセン!!」
 T氏:「稲刈りですか?田んぼやってらっしゃるのですか?」
 私め:「いいえ、ただ手伝いです。」
 T氏:「そうですか。ところで、8月に決めた詳細仕様について、詳細図面が上がってきましたので、22日頃打合せいかがでしょうか?」
 私め:「了解(>Д<)ゝ”了解!、14時でいかがですか?
 T氏:「お待ちしてます。また、確認申請中ですが、色等の変更は可能ですので・・・その際に詳細を詰めて【最終決定】としましょう。」
 私め:「では、事務所にお邪魔します。[^ェ^] よろしく!お願いします。」
 ※この瞬間・・・・・( ゚Д゚)ナニカ?心の曇りモヤモヤが晴れたような感じがしました!

 ★早速、帰宅後に女房にはなし、22日は予定を入れました★
   女房も、私め同様『心の☁モヤモヤが晴れる感じ』がしたそうです!
   結局、ふたりとも【外壁の色】にモヤモヤがあったのですグッド
 来週22日が楽しみになってきました(*∩∀∩*)ワクワク♪
  ※なんだ、かんだ、と悩んでも【色】ばかりは、サンプルの現物を見ないと判断できませんから!パソコンの画像だと・・・いまいち・・・なんです!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 物置と駐車場
2012年 8月〜 9月中旬
 8月4日に頂いた、『間取り図』『立面図』『イメージパース』『仕様書』『電気配線図』等を〔穴〕が空くほど何度も見ました!
 また、外構について考えて見ました。
 今回お願いしているのは、駐車場(2台分)の土間コンのみですクローバー
 ★中心的に考えたのは、タイヤなど・・・現在屋外の物置に収納している物の置き場所と駐車場をどうするか?でした★
 ⇒ 結局、不用品等を処分すれば、タイヤと洗車用品等が残るのみなので
   物置は設置せず、来年(2013年)秋くらいに、ホームセンタかリフォ
   ームセンタで【カーポート】を設置することで落ち着きましたグッド
   しかし、生活してみてからの様子見のため、その時点での[資金]も
   考慮し、再考することになりそうですダイヤ
 ※間取りや内装の設備も若干予想外の点もありましたが、この時点では、気づいていませんでした・・・別途、記載します!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 我が家の仕様 PART
PART靴梁海・・・・・・です!
長くて申し訳ありません、(o・・o)/~また、ごめんなさいm(_ _)m汗
いろいろ語ってきましたが・・・ひとりごとですから・・・お許しを!
なんとか、予定の費用で収まりそうですOK
土地+建物+諸費用(登記、ローン等手数料や外構費、税金、引越し、新た
に購入する家具、家電、現住まいの修繕費・・・等々)

でぇー『2500万円』達成できそうで(*≧∀≦*)嬉しいうれしい!!
関係の皆さまに、【感謝!感謝!感謝!

今後、いろいろな壁にぶち当たるだろうが・・・・!?
まずは、健康で頑張らねばアカングッド

しばらくは、これまでの資料の整理や問題点を洗い出す予定です!!
    
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 我が家の仕様 PART
PART兇梁海・・・・・・です!
長くて申し訳ありません、ごめんなさいm(_ _)m汗

★我が家の仕様・・・変更した点等 その2☆彡
  Дーテンレールの設置
  ┥般栖鏘餔貅絢萇
  TVアンテナ設置
  トイレと洗面所に、タオル掛け(リング式)設置
 ※全て、自分で設置可能の箇所だが・・・新築に、釘やネジを打つ
のは・・
  違和感があり、お願いすることにしました!
  『施主支給』で設置のみお願いする手もあったのだが・・・!?
 ※Л┐蓮既に見積に記載済ですが、は建物引渡時の精算とな
る予定です!

 ◎ちなみに、下記も変更してますが・・・費用には影響なしです?
   屋根は【コロニアルクァッド】⇒【瓦】に変更
   ✩ゆき雪ぐにのため『寒冷地仕様』費用が、坪1万円強必要とな
    っているので・・・そのへんと関係あるのかなぁー!?
    今度担当のTさんに確認するつもりですダイヤ
 また(o・・o)/~、外壁は『縦で、一部貼り分けで2色』としました拍手

PART犬紡海・・・・!!
    
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 我が家の仕様 PART
PART気梁海・・・・・・です!
★我が家の仕様・・・変更した点等 その1☆彡
   変更した点 仝軸惷瓩の廊下からキッチンの入口
           ドア ⇒⇒⇒ 片引き戸
         ▲ッチンに勝手口設置(ひさし&階段含む)
          ※内装にはこだわりなく、システムキッチンはI型
           コンロはガス式、食洗機はありません汗
         リビングに室内ホスクリーン設置(天井補強含む)
         は騨亮次。唄嵌召亮納を形式変更
               ・1間 中段、枕棚付(要は押入)
               ・半間 中段なし、枕棚付
              神棚設置 
          ※そんなに信心深い訳ではありませんが・・
         クローバー現在は毎朝、お参りしてますが・・・・
                今後は朝夕かな!?
         ゥΕークインクローゼットの設置
         Ε戰薀鵐世粒搬腓判估口場所の変更 室内⇒廊下
 ここまでは、基本仕様の追加&変更として、見積に記載済グッド

 PART靴紡海・・・・・・
    
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 個人戦第7戦
エンゲルベルグで行われた、男子個人戦第7戦の結果は・・・!
葛西選手24位・竹内選手27位
清水選手28位・渡瀬選手29位
でなんとかポイントゲットグッド
伊藤謙司朗選手・作山選手は2回目に進めませんでした汗

これで、日本チームは一旦帰国し、国内合宿後再び遠征ですダイヤ
伊東大貴選手の遠征メンバー復帰は確実だろう・・・
昨季のW杯個人総合4位の実力を発揮し、チームに勢いをつけるのを
期待したい!

葛西選手は、昨季怪我でW杯前半でポイントゲット出来なかった点か
ら考えると、今季は上々の滑り出しではないでしょうか?
(総合18位)
地味ながら、竹内選手も現在総合15位日本チームトップで健在!
若手の清水選手が総合25位と健闘したのは、うれしいかぎりだ!

2013年2月の世界選手権に向け、メンバーがそろってきた感じで今後
の活躍を祈ろう拍手

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 我が家の仕様 PART
結局、注文住宅を建てることになったのですが・・・・・?
間取りや材料、色等を『いち〜じゅう』まで、全てを自分たちで決めること
なんて出来なくて、要望を伝え基本設計をしてもらい、材料や設備等も標準
仕様で建設するので、完全な【注文住宅】ではないのかもしれないが・・!

当初は、
 『建売・近郊(電車JR沿線⇒現在の駅から2〜3駅離れた場所)』
  に住めればいいなぁー(・∀・)と思っていたのが・・・
実際は、
 『ローコスト住宅の【半注文住宅】を、現在の住まいから約200Mの
  場所』に建設出来るなんて夢のようです!!
我が家全員で、【半注文住宅】ではなく・・・まぎれもない【注文住宅】
であると思っている次第です拍手

でぇー・・・!
★我が家の仕様は・・・☆彡
  タイプ:A社さんの標準仕様(Standaradタイプ)ですダイヤ
   ※あくまでも、標準です!!
  気に入っている点
   L字形にした、間取りです・・・総2階建てではなく、若干1階よ
   りも2階の面積が小さいため、玄関手前から見上げた時の形がとっ
   ても気に入っています・・・(*≧∀≦*)

PART兇愨海・・・変更した点等を紹介します(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 個人戦第6戦
エンゲルベルグで行われた、男子個人戦第6戦の結果は・・・!
葛西選手25位・竹内選手26位でなんとかポイントゲットグッド
清水選手35位・作山選手37位・作山選手37位で2回目に進めませんでした汗
本日の、男子個人戦第7戦は、以下の選手が参加します
伊藤謙司朗選手・作山選手・渡瀬選手・清水選手・葛西選手・竹内選手
の6名です!巻き返しを期待しよう!!

なお、15日行われた国内開幕戦となる名寄ピヤシリ大会は、昨季のワー
ルドカップ(W杯)個人総合4位の伊東大貴選手が優勝しました拍手
また、16日の吉田杯も、伊東選手が優勝しました祝祝
年末のジャンプ週間からW杯へ復帰するだろう?(*´∀`*)
日本チームの勢いが更に増すことを祈ろうグッド

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 個人戦
《ラムソーで行われた、女子個人戦第4戦》
日本チームの高梨選手が、見事優勝しました拍手祝祝
開幕戦に続く優勝です嬉しい
総合ポイント〔トップ〕を維持し、2位との差を広げました!
この調子で進んでヽ(●´ε`●)ノ ホスィものですダイヤ

渡瀬選手26位・平山選手27位でポイントゲット!
伊藤選手・山田選手・葛西選手は、2回目に進めませんでした汗
次戦に期待しようグッド

《エンゲルベルグで開催された、男子個人戦第6戦 予選》
竹内選手12位・清水選手17位・葛西選手22位・小林選手24位・作山選手
30位で5人が本戦に進みましたグッド
本戦での上位進出を期待しよう(*∩∀∩*)ワクワク♪!!

渡瀬選手は、残念ながら本戦に進めませんでしたショック

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 ローンの承認o(^▽^)o
2012年 8月12日 先日申込したローン(土地分)の通知が到着
 保証料+手数料+印紙代で、約23万円でした
 ※土地分の手付金お金は、10万円を払いましたが・・・
  当初は、もっと多くを予定していましたが、A社担当のSさん
  が、今後『ローンの保証料等』で必要な現金が出てくるのでと
  アドバイスを頂き、手付金を減らしてもらい正解嬉しい嬉しい
  もともと、用意できる自己資金は決まってましたから・・・
  ありがたい、アドバイスでした

2012年 8月24日 ローンの返済用口座を、M銀行窓口で作成

 ★ちなみに・・・火災保険ですが・・・★
  どこにするか、選択肢はいくつかありました
   〃設請負業者のA社さんに、保険部があるのでそこに依頼
   ▲蹇璽鵑鬚願いしたM銀行さんの系列会社に依頼
   2饉劼龍済に依頼
   す駝蔚済に依頼
   ジ民共済に依頼
  月払い、年払い、10年払い・・・等々・・・
  検討した結果、,鉢△脇韻己欷渦饉劼任△襪海箸判りました
  今後のことを、長い目で見れば,△飽様蠅掘長期の期間で
  加入するのが、ベストなのでしょうが・・・?
   ※一時的に大きな金額が必要だが、月払いや年払いよりも安
    くなります・・・しかし、その分の大きな金額は、別に使
    おう(家具や電化製品)と言うことになった
  結果、今加入している『県民共済』に依頼で落ち着きました!
  引き渡し日が決まったら、申込をせなアカン
   ※県民共済の場合は、【割戻金】がありかなりの割合が戻る
    ので選択した次第ですグッド

次は、仕様について紹介しようかなぁ〜拍手

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 ローンの契約(´∀`*)
2012年 8月 3日 T氏より☎連絡:明日の打合せは、別の用件で同席出
        来ないとのこと・・・ご丁寧に!
 支店長のW氏へ内容を伝えておくので[^ェ^] よろしく!
 という内容でしたグッド
2012年 8月 4日 ローンの本申込です拍手
 事前審査を提出した4店から一番好条件の『M都銀』さんに申し込む
 事に、決めました・・・
  ※1.6%優遇は、自分なりにかなりの好条件と判断(*≧∀≦*)
 M銀行の担当Y氏から説明を受けながら申込書を記入し、その後、疑
 問点を何点か質問し、解りやすい説明を詳細にしていただいたOK
  ※今後は、ローンについても【少し勉強】せねば・・・!?
 ★わたくしめの場合は、土地と建物で別々のローン契約となります
  今回は、土地分の申込でした・・・
  別途、建物分の申込が必要となります・・・
  その結果、建物の返済開始までは、土地分の返済は『元本据置型』
  を選択したので、3〜4ヶ月は【利息のみ】の返済となります
 M銀行さん、今後共よろしく(∩´∀`@)⊃お願い(^人^)します!

 その後、A社さんの担当T氏が不在でしたので、支店長のW氏と打合
 せを行いました!
  ヾ崋茲蠖沺´⇔面図 仕様書 の最終確認
  つ媛鍛輅己の契約(照明とカーテンレール)
   ※建設工事請負契約には、上記い入っていなないため追加契約
    となりました
  7月24日提案のあった『配線図』の変更点の確認
   ※提案後、家族で話し合い7月30日の土地の契約時に渡してあった
    者の最終版です
  銑イ魍稜Г掘▲汽ぅ鵝印鑑を押して終了拍手

〔今後の予定〕
 1)今回の書面を本社に送付   ⇒⇒⇒  8月 6日
 2)本社にて、詳細な本図面作成 ⇒⇒⇒  8月下旬〜 9月上旬
 3)最終確認〜建築確認申請   ⇒⇒⇒  9月中旬〜下旬
 4)地鎮祭〜地盤調査(地盤改良の有無!?)⇒⇒⇒ 10月上旬
 5)ローン契約〜登記(土地)  ⇒⇒⇒ 10月中旬
 6)着工(基礎工事〜上棟)   ⇒⇒⇒ 10月中旬〜11月上旬
 7)ローン契約〜登記(建物)  ⇒⇒⇒ 2013年 1月〜 2月
 7)検査〜引渡し        ⇒⇒⇒  2月中旬 拍手

当面は、9月中旬頃まで動きはないようなので・・・
今までの資料(重要事項説明、契約書、図面、仕様書等)をじっくり吟味しローンの勉強を含め、学習の期間となりそうです・・・
 まずは、疑問点等を洗い出し・・・解決へ がんばろー!!ダイヤ
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 土地の契約(*´∀`*)
2012年 7月30日 いよいよ土地の契約です(((o(*゚▽゚*)o)))
 ★S氏が説明してくれました・・・感謝(TдT) アリガトウ!
 前回の『建設工事請負契約』時と同様に、重要事項説明や契約書の説明
 を詳細にしていただき終了ですグッド
 ※重要事項説明書や契約書に、ハンコ(今回は少なかった!にっこり)
  印紙代、手付金を支払い無事終了祝祝祝
 ちなみに、F不動産屋さんとA社さんとの売買契約書の写しも頂戴しま
 したグッド
  〔今回の土地の動き〕
   。読堝飴魂阿気鵝、諭´■措劼気鵝、諭´わたくしめ
   と土地が動いていきました
   クローバーA社さんが、当方の希望区画の他に『6区画』同時
    にF不動産屋さんから購入したので、当方も割安で土地購入が出
    来たのかな?と勝手に解釈してますOK

〔次回の予定〕
 8月4日 A社さん事務所にて・・・ローンの本申込です
  ・銀行の担当者さん同席です
 ★いつも、打合せは【週末】に設定して頂けるし、今回は銀行さんも同
  席だとの事で、A社さん事務所で手続きが出来、細かな点まで配慮し
  てもらっているので、『あっち、こっち』に行く必要がなく、効率的
  に進めて大変ありがたいですo(^▽^)o★ 
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 詳細な仕様決め(o^^o)
2012年 7月21日 A社さん事務所を訪問、4回目・・・Tさんと打合せ
 ★詳細な箇所の色や仕様等を決めました・・・サンプル見ながら★
  我が家の、決定権者は・・・勿論、女房です拍手
  ※どこの家庭もそうかな!?
 
 あーだぁ・こぉーだぁ・えー(´・ω・`)等々しながら・・・2時間
 程かけて、一通り終了しました

 _虻瓦の色 外壁の色(2種類の柄と色で貼り分け)
 8軸悒疋◆淵織ぅ廚料択) ぅ汽奪靴凌А奮安Αζ眤Α
 ゥラスのタイプ(型ガラスか?透明ガラスか?
 Ω軸悒織ぅ襪凌А´Ь殴侫蹇璽螢鵐阿凌А´┠具の色
 システムキッチンの色(ワークトップと扉)
 システムバスの色(床とアクセントパネル)
  ※洗面化粧台とトイレは、基本仕様を変更してないので、色決めは
   ありませんでした(基本仕様:ホワイト)ダイヤ
  ※びっくり(°д°)したのは、サッシの色が【外側】【内側】で違
   う色を選択できることでした(・□・;)

〔本日の決定事項や情報〕 
 ★上記 銑の仕様の決定・・・最終決定ではないので変更も可OK
 ★7月23日の週に、『外観、色イメージ図』『配線図』を届ける
 ★火災保険は、お客さまが自由に選ぶ・・・最近は、共済が多い
 ★7月30日に土地の契約を予定・・・決定後連絡

2012年 7月24日 予定通り、T氏から『外観、色イメージ図』『配線図』
        が届く・・・いつも遅延なく(;´Д`)スバラスィ
 外観イメージは、こーんな感じ(*∩∀∩*)ワクワク♪

 

 決定事項として、7月30日に『不動産売買契約』を行う拍手
 つまり、土地の契約ですOK
 必要物は、建設請負契約時同様です!
 ^鑑 印紙代 10,000円 手付金(頭金:今回は10万円)

これで、かねてから心配していた『土地』の件も解決し・・・
マイホーム建設が大きく前進です祝祝祝
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 HM3回目の訪問でもう契約(゚o゚;;
2012年 7月15日 いよいよ、契約です・・・ラブ
  ―斗彁項説明最初に行われました!
  △修慮紂建設工事請負契約書の説明です
   その中にありました・・・停止条件・・・!?
   特約条項の最終に停止条件が記載されていました・・・
   つまり、『土地の取得』ができない場合の事が書いてありましたOK
   【8月10日までに、土地の売買契約が成立しない場合は、白紙
    となります】としっかり、明文化されていたのです
   ※最悪のケースを想定しての、条件があり安心ヽ(;▽;)ノ※
  ローン代行や登記手続き、各種手続きの委任状、調査申込書等々
   とにかくたくさんの書類を書き、ハンコいっぱい押しましたグッド
  ぅ▲鵐院璽箸竜入
 ★ 銑い了駑舛鯆困、モデルルームへ移動・・・・・
  細かな部分まで、確認したのですが・・・見忘れや漏れはあるもの
  その際は、確認しよう oh・オー!!

立面図公開・・・南側

立面図公開・・・東側

立面図公開・・・北側

立面図公開・・・西側


最初の訪問から3週間で、契約まで進んでしまったが、事前に家族内で
(特に、サイフお金担当の、女房女と)十分相談し、イメージ
が出きていたからではないかと感じたOK

契約書・・・


最終的には、自分で決め、納得し、契約したのだぁー
完成し、生活する中で、不都合な部分が出てくるだろうが・・・!?
そんな時は、ハード(建物や設備)に合わせて、生活形態を考えればい
いのでわ?とアンチョクに考えています
なるようにしか、ならないのだ!(๑≧౪≦)てへぺろ
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 個人第5戦
個人戦第5戦の結果ショックざんねん!
清水選手9位 竹内選手12位 渡瀬選手28位
葛西選手30位 でした!?
作山選手と伊藤謙司朗選手は、2回目に進めませんでした

次の、エンゲルベルグに期待しましょう・・・

その次は、一呼吸置いて、いよいよ年末年始の『ジャンプ週間』
です・・・ガンバレー!!
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 女子個人第3戦
先ほど、終了!

高梨選手が、3位でした
1回目トップに立ちましたが・・・2回目伸びずに?
でも、今回の3位で、総合首位に浮上ですグッド
次戦以降に、期待大です!!

伊藤選手も10位に入り、だんだん昇調子のようですOK

山田選手、渡瀬選手もポイント獲得しています
今後の、活躍が楽しみやぁ〜!!

もうすぐ、男子の個人第5戦開始ですダイヤダイヤ
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 契約への道(゚o゚;;
2012年 7月10日 約束通り、再提案の資料が届く(T氏)
         今回も、前回同様に補足説明!
        その後、S氏より☎
         再提案資料を確認し、疑問点や修正点を洗い出して
         とのこと
 ★7月15日に『建設工事請負契約』交わす運びとなったびっくり
  ※土地がまだ・・・?本当に建築の契約を交わしていいの??
 ちょっと不安なハートになりましたが・・・
 なるようにしかならないのだぁ〜!?

 その後、間取り、立面図、見積書、資金計画書をじっくり見聞した結
 果、再度変更箇所があった
 ヾ崋茲蠅蓮∩瓦OKだが、神棚の位置のみ変更
 ▲ーテンは〔レール〕のみ設置とする
 エアコンは、設置せずに完成後、家電量販店で購入

 以上を持って、最終決定とあっさり決めた拍手グッド

 最終決定の間取り 1F

 最終決定の間取り 2F


2012年 7月12日 S氏より☎
        上記 銑を伝え、15日契約時の詳細を打ち合わせ
 〔当日必要なもの〕 
 1)印鑑 2)印紙代⇒15,000円 3)手付金(頭金2百万円)
 ※土地についての疑問も解決しそうです・・・
  ・A社さんとF不動産屋さんで、概ね売買契約する事は確認済み
  ・今後、正式契約に向け準備中
  (会社内の調整や決裁等もあるだろう・・・?

7月15日いよいよ、契約手続きとなったのであーる(o>ω
14時に、事務所で手続き完了後、再度【モデルルーム】で現物を見
学&確認することで、日程調整しましたダイヤ      
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 個人第4戦
2014年オリンピック開催地での、第4戦ソチ大会

女子は、第2戦だったが、高梨選手が2位と健闘拍手
飛距離は、ダントツで飛んでいるようだが・・・?
今後は、飛形での得点向上が課題となる!

男子は、清水選手が10位と健闘した
開幕直後は、若干調子を落としていたようだが・・・
徐々に、復調してきたようで、今後に期待大だグッド
葛西選手は20位、渡瀬選手21位、竹内選手22位と何とかポイントゲット!
第5戦も同様に、ソチでの開催です・・・期待しようダイヤ
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 再提案までの日々
2012年 6月30日 帰宅後、女房と今後のことについて相談&確認楽しい
  1)ローンの事前審査が通れば、ほぼ決定となる (((o(*゚▽゚*)o)))
  2)土地の確保がバッドな場合は、土地探しから間取り
    作成まで振りだしにもどり、再スタートとなる
  3)その場合も、全て『A社』さんへお願いする
 ★わたくしめは勿論、女房も担当さんがお気に入りです・・・
  嬉しい強面だが、しっかりしている〔Sさん〕
  男若いが、誠実な感じで物知りの〔Tさん〕
  よろしくお願いします!!
  とかく、いろんな評判のある業者ですが・・・!?
  最後は、自分たちが納得し、決断するのだから・・・
  納得です、決して妥協ではありません・・・

まだ、決まってもいないのに、子どもを含め【あくまでも想像】
喜んでいる、我が家族はちょっと変でしょうか?

2012年 7月 1日 ローンの事前審査申込記入 ⇒ A社事務所
         都銀1行・地銀2行・フラット35の4つ
         を申込・・・ハンコいっぱい押しました
 【対応は、ローン担当のMさんがしてくださいましたが、S
  さんもいらっしゃって、出かける際(と言っても、別室で
  入社希望者の面接をしていたようです)に挨拶してくれま
  した】
  Sさん :「5日まで出張なので、6日に連絡します」
  わたくし:「ありがとうございます。連絡待ってます」)

2012年 7月 6日 約束通り、間取り図が届く(Tさん)
         玄関先で、若干の説明を受ける
        約束通り、Sさんから☎
         Tさんの届けた間取りの説明
         ローンの事前審査の件
          ‥垓筍厩圈フラット35 ⇒ OK
          地銀2行 ⇒ まだ〔未回答〕
        まもなく、地銀も回答来るだろうが、事前審
        査がOK回答だったため、次のSTEPに進
        めるとのことでした嬉しい拍手 

 ★1F間取りは、OKだが、2Fが〔A〕〔B〕の2パタ
  ーンあったためどちらかに決めてほしいとの内容★
 再提案1Fのデッサン

 再提案2Fの〔Aパターン〕デッサン

 再提案2Fの〔Bパターン〕デッサン
 
 ※☎終了後、あーだぁ・こぉーだぁと子どもも含め相談
  約2時間後に、〔Aパターン〕に決定!

2012年 7月 7日 Sさんと連絡を取り〔Aパターン〕に決定の
        旨を伝える
 ⇒ 7月10日に、間取り図、立面図、見積書、資金計画書
   を届けてもらうこととなったグッド

2012年 7月 8日 Sさんへ連絡し、下記の追加を依頼
 下記の事項を、追加で見積もってもらうように依頼
 1)1Fの和洋室に、神棚を追加
 2)リビングに、室内物干しを追加
 3)照明を追加
 4)カーテンを追加
 5)エアコン3台を追加
   ※1〜3は追加を前提、4〜5は金額見合で検討

あさってだが・・・10日が待ち遠しい!
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 HM2回目の訪問(^O^)
2012年 6月30日 2回目の訪問です!
  予定の時間より、少し早く『モデルハウス』に到着しました
  さっそく、A社さんのTさんが出迎えてくれました
  Sさんは・・・? 中で待機してました(@_@;)
  今回は、2人での対応のようです
  当方も、わたくしめと女房の2人です
  営業さんのペースに流されることなく、マイペースでいかな
  くては・・・とラブで決め臨みました

  提出されたのは、以下の書類でした!
  1)土地の詳細な図面と登記簿
  2)基本設計としての・・・
    ヾ崋茲蠖
    東西南北の立面図
  3)見積書
  4)資金計画書
  以上、4点の説明を受けましたグッド
  1・3・4の3点については、特段問題はありませんでした拍手
  だいたい予想通り・・・特に〔お金〕の部分については、諸
  費用込の金額になっていましたので、提示金額に「引っ越し」
  費用をプラスすれば、とりあえず生活はできそうな感じであ
  ったためホッとしました
   ★事前にイメージを女房と共有していたので・・・★

  さて、間取りに関してですが・・・!?
  当初の間取り 1F

  当初の間取り 2F

  何点かあれ?という箇所がありました
  まず、1F
  ]騨亮爾亮納は、2箇所(大きさ変更)
   ※巾135✖2 ⇒ 180✖1+90✖1 へ変更
   ・1箇所は、中段付、枕棚付
   ・1箇所は、中段なし、枕棚付
  ▲ッチンの窓を勝手口に変更
   ★トイレが、階段下のため若干上部の空間に影響がでる
    ようですが、そんなに問題ではないようです★
  そして、2F
  .丱襯灰法爾琉銘屬『北側』のため、『南側』へ変更
  ⊆納スペースの拡大

  上記を盛り込み、再度提案いただくこととなった

だいたいの予定通りの内容であったことと、以前から『A社』さ
んへお願いする気持が強かったため、即断で契約を前提に今後の
打ち合わせを行うことで、本日は下記について取り決めを行いま
した拍手

〔お互いの確認事項〕 
1つ:購入申込書の記入 ⇒ 完了
2つ:土地について   ⇒ 7月2日以降早急に、希望区画の
              抑えをA社さんがF不動産屋さん
              へ行う
3つ:ローン事前審査  ⇒ 明日(7月1日)にA社事務所に
              て行う
  ※印鑑、源泉徴収票、免許証、保険証持参のこと
4つ:間取りの再作成&見積、資金計画の再提示
    ⇒ 機В祁遑尭頃までに、手書きの間取り図届ける
      供Ь綉の間取りでOKならば・・・7月10日
        までに、見積等を届ける

以上が決定事項でした拍手

その後、モデルルーム内を見学し、帰宅しました(*´∀`*)
★我が家の仕様よりもグレードの高いタイプのモデルルームでし
 たが、同じ部分もあり、非常に参考になりましたOK

まずは、明日(7月1日)、ローン事前審査 です!
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 HM1回目の訪問(^O^)
2012年 6月23日 学校行事終了後の15:00頃『HMのA社さん』を
        訪問しました!
        [アポ( ´ゝ`)無]でしたので、営業担当の方は
        全員外出中で不在でした・・・当然か悲しい
        事務の女性の方に、住宅建設の旨説明し、土地の
        目星もある旨を話ていたら、営業マンが帰って来
        ました!!!
 な・な・な・・・なんとΣ(゚д゚lll)その営業マンは2008年当時に
 お世話になった【支店長のSさん】でしたびっくりびっくり

 Sさんもすぐにわかったらしく、すぐに名刺を頂きましたが、支
 店長よりも偉い役職になっておりました拍手
 しばらく、世間話をしたあとは本題に入り、次の点を決めました

 1)F不動産屋さんとの交渉は、A社さんが行う
 2)間取り&見積書を作成する
   《希望》・建坪   ⇒ 30坪程度の2階建て
       ・4LDK ⇒ リビングと和室は廊下を挟まない
         (LDK・和室は1階)
       ・キッチンは『対面式』
       ・トイレは1階のみでOK
       ・階段は、リビング外で、昇場所が玄関から見えな
        い場所に設置
       ・2台の駐車場スペースを確保
 3)次回の交渉の予約
   6月30日 14:00 A社さんのモデルハウス

その結果で、今後の動きを考える事にしましたダイヤ
土地の価格に左右されるが、現在の住まいから約200Mの場所に住宅
を購入できるなんて想像もしていませんでしたから・・・

土地、建物、諸費用(建築関係+税金+登記等)&引越し費用や新
規購入物品(テレビ・レンジ・食器棚等)の総額で予算内で可能か
の判断材料になるでしょう?

6月30日以降、忙しくなりそうだヾ(@⌒ー⌒@)ノ
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 土地の選定
2012年 6月19日 F不動産屋へ☎にて確認
         1)建物の建築については、指定業者はないOK
         2)価格については、2回程値下げをしてい
           るため、これ以上の交渉は不可
 ※建築部門を持っている業者だが、あんまり積極的な営業を行
  っているようには感じなかった
 ★特段、名前も聞かれなかったので言いませんでした
  11区画中、現在1区画は『商談中』とのことだったが、我
  が家が狙っている場所ではなく、一安心OK



帰宅後、女房に状況を説明!

6月23日に、子どもの学校関係で外出予定のため、終了後、会場の
近所にあるHMのA社さんに訪問する事にしましたダイヤ
それも、無謀にも[アポ( ´ゝ`)無]です・・・
2008年にお世話になった、【支店長のSさん】いるかなぁ〜!?


書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



☆☆☆球児!カブスへ☆☆☆
FA宣言していた『藤川球児投手』が、メジャー【カブス】と2年
契約で合意したようだ拍手
長年、タイガースで頑張ってくれたが、夢を追い求めFA宣言した
藤川投手の所属先が決まりました!
来年は、1試合でも多く登板し大活躍してくれるだろう野球
持っている力を十分発揮し、日本人選手のレベルの高いところを
メジャー球界に、見せつけろ!
報道によると、カブスは救援投手陣が手薄のようなので、藤川投
手の出番は多くなることが予想されます
日本から声援を送ります 頑張れ(,,゚Д゚) ガンガレ!

タイガースの新守護神は・・・?
能見・久保・福原投手らの名前が上がっているが・・・
久保田投手や若い松田遼馬投手などを思い切って抜擢すれば、長
い目で見て面白いかもしれないグッド

ファンが一番望んでいるのは、目先の勝利よりも【若い生えぬき】
の選手中心にした、中長期的なチーム強化ではないか!?
このように考えているのは、わたしだけではないだろうダイヤ
書いた人 せんたろう | Tigers(阪神) | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 個人第3戦
やりました!日本チームからシングル二人達成グッド
竹内選手6位、葛西選手7位拍手(((o(*゚▽゚*)o)))
総合順位では、竹内選手が9位に浮上し、第4戦のシード権を
獲得グッド葛西選手も13位に浮上してきました!
小林選手は、27位でしたしょんぼり
作山選手・伊藤謙司朗選手・渡瀬選手は残念ながら、2回目に
進めませんでした悲しい

12月8日・9日は、ロシアのソチでノーマルヒル2連戦です!
2014年オリンピック開催地での試合ですダイヤ
ジャンプ台の感触をしっかり経験して欲しいです
残念ながらラージヒルは開催されないようですが・・・?
日本選手の活躍を期待しましょうgogo!
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 社宅退去通知(+_+)
2012年 6月18日 朝、出社しメーラーを立ち上げると・・・?
        標題に社宅退去通知・・・びっくり
        事前情報だと、退去期限の1年半前に通知のは
        ずであったが・・・(*^。^*)
        早速、メールを開き見るドキドキラブ
        でも安心しました!当初聞いていた通りの
        『2014年3月31日退去期限の社宅退去通知』でし
        た(^v^)
 通知書を印刷し、自宅へ持ち帰り、女房と相談
  ★実際に、目に見える形で(紙)退去時期が明確になったの
   で、本格的に『第2次マイホーム計画』をスタートする事
   となりました祝拍手
 実は、わたくしめは、気にかけていた土地が以前からあったの
 で、女房に話を持ちかけました!
  (以前、女房に話した時は、[学校のグラウンドの砂が飛ん
   で来るのでバッド]と速効で却下されていました)
 だめ元で、話したら今度は、速効OK返答が・・・嬉しい

 その土地は、現在の住まいと前の住まいのほぼ中間点にありま
 す拍手 約200M程離れた場所ですグッド
 全部で、12区画ある売地ですが、3年程前に売り出されまし
 たが、1区画しか売れずその後、2回ほどプレハブを建ててイ
 ベントを開催していましたが・・・『売れなかった』定かな記
 憶ではないが、価格も2度ほど下がったはず・・・
 期待が持てそう・・・

 早速、ネットで売主の情報を仕入れ、区画の場所を決めF不動産
 屋さんへ明日(19日)問い合わせをすることにしました!

 問い合わせする内容は以下です!!
  1)土地を買った場合、建物の建築業者は?
     (不動産屋さんの指定業者の有無の確認です)
  2)価格交渉に応じられるかどうか?

 現状では、土地さえ決まれば『建築』については、2008年にお
 世話になった〔ローコストHMのA社〕さんに依頼するつもり
 でいるので・・・結果しだいで、大きく動きそうな状況になっ
 てきました(●^o^●)ハート
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯団体戦
クーサモで行われた、団体戦!日本チームは5位でしたしょんぼり
清水選手・渡瀬選手・葛西選手・竹内選手の4人の布陣で
戦いました
結果は、5位でしたが『1000点』を超え、3位スロベ
ニアまでは、50点程の差でしたから今後に期待できそう
ですグッド

今夜は、個人戦の3試合目ですダイヤ
伊藤伊藤謙司朗選手・作山選手・小林選手・渡瀬選手・葛
西選手・竹内選手の6人が出場します拍手
全員が、ポイントゲットし、3人程がトップ10入りでき
れば嬉嬉しいなぁー!!
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>