最強の虎軍団

≪わたしのひとりごと≫
マイホーム建築の過程、阪神タイガース&
スキージャンプの話題等を中心に、ひとり
ごとを綴っています。






《マイホーム取得への軌跡》 社宅の話2
さて、暮らす上での問題・・・?
1)以前は、2DKで2世帯入居の平屋住宅を、3LDK1世帯入居に
  改装したようだ!?
   -窓が、巾、高さともに大きいためカーテンは全て再購入
   -水道契約が2世帯用の太い契約のため、小さくする工事
    が必要
入居4カ月後くらいに、あまりにも料金が高いので
     [水漏れ]ではないかと調査してもらい判明
⇒ 工事費用10万円 社宅でありながら費用は、入
         居者負担
※業者が、会社に再度交渉しましたがバッド
          でした😥・結局、業者にお願いし2回分割で
          支払ました悲しい
2)敷地が広い ⇒ 100坪位かな?
-草取りが大変 ⇒ 春&秋の2回実施し、除草剤を撒く
※背負うタイプの噴霧器を購入
-境界線に塀がわりに玉椿があるため、害虫駆除
⇒ 5月頃、業者ヘ依頼
3)統廃合により、取り壊すための『退去命令』にもかかわらず
  修繕の必要な箇所の修繕と【障子張り】をやれとは・・・?
   結局、やりましたが・・・
   ※因みに、以前改装対象(2DK⇒3DK)の建物に入居してい
    て退去命令が出た事もありましたが、その際は、修繕や
    障子張りなどせず、逆に“必要なもんは持てって”だっ
    たので、その時は、下駄箱を持って行きましたグッド
    重宝に、8年程使いましたクローバー

  ぜ〜んぶ費用、自己負担 えーかげんにせい・・・
  本当に、金食い虫で・・・

 時代が変われば、会社の福利厚生も変わるものです・・・

   ★その後、3分割で売られたが、2区画は売れて住宅が建ち
    ました(1区画は、結局売れずに貸駐車場となっています)

すばらしく良い点もありましたョ拍手拍手
1)10坪位の物置があり重宝した
2)夏は、プール ⇒ そういえば、娘が夏風邪をひいて入院したなぁ〜
冬は、雪遊びが庭で出来た
3)大通り近いバス便利、駅電車近い便利、スーパー&ホーム
  センター、コンビニ、GSなど生活必需品の購入など、全てにお
  いて便利❗❗グッド
4)幼稚園バス家の前まで来た ⇒ 娘と二男が通った
5)小学校学校徒歩圏内 ⇒ 長男が通った
6)会社も徒歩圏内

こ〜して整理してわかった事は、良い点がかなりあったのが判明した

現在の住まいと前の住まいは、約250M離れていますダイヤ

大幅な脱線状態となってしまいましたが・・・
本題の話は、次回・・・!
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 社宅の話(@_@;)1
現在の社宅に住み始めたのが、2002年3月ですが・・・
引っ越したきっかけは、[会社都合:統廃合による廃止]でした
現在の社宅は集合住宅どぇすが、前は<戸建>でした
スペード1998年から4年暮らしましたが、入居当初から様々
な問題のある場所でしたしょんぼり
1)昔からの住宅街のため、道がせまく、一方通行の道路が近
  辺にある
   ⇒ そんなに苦にはなりませんでした
      むしろ、車がそんなに通らないので安全で閑静グッド
2)昔からの住宅街のため、近所に高齢者が多く重箱の隅を突っ
  つくような方が何人かいました
   ⇒ 持前の、度胸で何食わぬ顔(*^_^*)で乗りっ切った!
  ※ちなみに、国勢調査の調査員をしている方がいて、調査書
   を記入後、封筒に入れて渡したのだが、封を開けて記入し
   てあるか確認した『バァさん』がいました(+_+)
   その時は、さすがに頭にきて文句をいいました・・・
   翌日も、気持ちが収まらず、役所に苦情の☎を入れ、調査
   員解任を依頼しましたが・・・
   その後の国勢調査時は、引っ越し後でしたのでどうなった
   ことやら?

すっかり、道がそれたようだが、次回は暮らす上での建物や設備
の問題を話題にします!!
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 住宅ローン
2012年 4月 住宅ローンについて、会社の近くの<都市銀行>
      に訪問し、話を聞いた
      地方暮らしだが、どーも(地方銀行)は印象が悪い
      ※これまでの付き合いから感じていた・・・

      ★月々返済75,000円ほどで、25年返済・ボーナス返済
       なしで、いくら借りれるのか!?
       結果は、2,000万円程度の借入が可能であったOK
      
      だいたい予想していた金額と一致していた!
      今後の検討時に役立ちそうで人安心ダイヤ

2012年 5月 社宅使用料が値上げ
      ・ちなみに、後払いのため4月からの値上げですが、
       5月分の給与からの天引きです
      43,000円から56,000円となりました(~_~;)冷や汗

 ◎会社の給与体系の見直しも検討されているようだ?
今後は、この辺も加味し十分な資金計画を練る必要がありそうだダイヤ
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯個人戦第2戦
個人戦第2戦 LHの開幕です!
遅まきながら、結果は・・・・・・
葛西選手、みごとトップ10入りの10位でした拍手
今後の試合が楽しみです
本人も手ごたえをかんじているようですしグッド
がんばれ、<スーパーペテラン>!!

残りの選手の結果は・・・
竹内選手13位 清水選手24位 渡瀬選手29位
でそれぞれポイントゲットOK
作山選手は、2回目に進めず、伊藤謙司朗選手は、残念
ながら予選落ちでしたショック

次戦は、団体戦と個人線です!!
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 現在の住まい
現在は、会社の『社宅』に住んでいます汗
我社の社宅は、実年齢ではなく、居住年数により『社宅定年制』と云う
制度が、10年程まえから採用されていますスペード
同時に、〔社宅使用料〕も下記のようにうなぎのぼりですショック
20年程前(1990年頃)の入居時 ⇒ 15,000円位
10年程前(2000年頃)     ⇒ 18,000円位
 (駐車場代金が加算されました)
2004年 3年間隔で値上げ   ⇒ 28,000円位
2007年            ⇒ 43,000円位
2009年 3年間隔の値上げから間隔が【5年】に拡大
2012年            ⇒ 56,000円位

給料は全然アップしないのに、ここ10年程で〔社宅使用料〕は大幅アッ
プです(ーー;)
でも、社宅なので・・・・・?一般の賃貸ならもっと高いのでしょ
うから我慢、がまん!
※使用料が5万円を超えたので、同じ出費なら[住宅ローン]払った方
 がいいかもしれない悲しい

2011年11月 『社宅にあと何年居住できるのかは、会社側は教えてくれ
       ない』との噂を耳にした冷や汗
      取りあえず、上司にダメ元で確認しましたおばけ
      回答は、2014年3月31日 であると帰ってきたショック      ちなみに、文書による本人通知は、1年半前とのことだ!
      ★逆算すると、通知は2012年9月頃だろう・・・!?
 女房曰く、2013年秋頃から探し始めればぁーと悠長な反応でした!

その後も、貯蓄とチラシのチェックを継続拍手グッドOK     
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 車の話
前回の〔これまでの記録 7〕で車の話を書きましたが、今回は第2弾
になります!

2008年3月以降、第2次マイホーム計画二向け、チラシのチェックを地味
に続け、3年が経過しました冷や汗
そんな中、2011年3月長男の就職を機に、長男用の軽自動車を購入する事
になりましたびっくり
コツコツ貯めたマイホームの頭金はどうなるの!?
しかし、しっかり者の女房は今回の車購入は、想定内と言ってました!
★前回の断念をしっかり学習し、女房なりに頑張っていると感じた★

なお、今回から記事のタイトルも変更しました拍手
○前回まで ⇒ 《マイホーム取得への軌跡》 これまでの記録 ✖
  ※✖印は、番号
◎今回から ⇒ 《マイホーム取得への軌跡》 ☒☒☒
  ※☒☒☒印は、記事の内容
上記のように変更ですダイヤ
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯個人戦開幕 好発進
個人戦も開幕!

女子の開幕戦は、高梨選手が見事優勝祝(;´Д`)スバラスィ
伊藤選手、渡瀬選手もポイントゲットOK
この調子で、GO、ゴーグッド

男子は、竹内選手が9位、我らが葛西選手が19位、作山選手27位
清水選手28位でそれぞれ、ポイントゲットOK
小林選手は残念ながら、2回目に進めず45位でしたしょんぼり
第2戦は、LHです!
日本選手は、ポイントゲットの4人と渡瀬選手、小林選手に変わって
伊藤謙司朗選手の6人が出場しますダイヤ
トライアルラウンドの結果を見る限りでは、竹内選手はシード権を獲
得しており好調ですグッド
葛西選手も好調を維持している模様です(((o(*゚▽゚*)o)))
ぜひ、シングル目指してほしいハート
ほかの選手も上位を狙え!!

日本時間 25日(日)   20時15分〜 予選
              21時45分〜 本選1本目
おおいに期待しよう拍手
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 これまでの記録 7
どうしても、気持ちのオサマリの聞かない女房は、第1次マイホーム
計画断念から1週間も立たないうちに、次の計画を発案してきました
立ち直りが早いと言うか・・・・(゚д゚lll)

(・e・)
ひよこまーく
題して[マイカー更改]計画
マイホーム計画には、貯蓄が必要であり、貯蓄のためには〔金食い虫〕
の車を何とかせなアカンと考えたのです(;´Д`)スバラスィ
確かに、街乗りでリッター6キロの車は〔金食い虫〕だー拍手グッド

結局、3月20日頃から中古車の雑誌を見まくり、4月12日には中古車が
納車車となりました祝
街乗りでリッター11キロですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
家族の多い我が家では、ワンボックスカーの中古車でリッター6キロ
から11キロになったのは、家計に大きく影響します!

これを機に、5年後くらいを目処に住宅購入を夢見
第2次マイホーム計画がスタートしました祝OK

今後の分担は・・・・・
女房 ⇒ 貯蓄・・・とにかく貯蓄!!
わたくしめ ⇒ 情報収集・・・と言っても、毎週のチラシチック
        や散歩時の空地情報の収集ですOK
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(2) | - |



☆☆☆頑張れ、球児・ありがとう!球児☆☆☆
勤労感謝の日の23日、甲子園球場で『FA宣言』した【藤川球児】
投手が、taigersのユニホームで『22』番の雄姿をファンの前に
見せてくれ、紅白戦に登板した拍手
シーズン後半に怪我で登板できず、『FA宣言』したためファン
としてはもう一度背番号22を見たい思いがあったので、本当に
嬉しかった嬉しい(*≧∀≦*)
これまで、チームに貢献し数多くの名勝負・名場面を見せてく
れたことに感謝します!
そして、来季はかねてから夢見ていた〔メジャー挑戦〕となる
ことでしょー拍手
必ずや活躍してくれると信じていますグッド
メジャーでの評価も高いようですので、これからも注目しタイ
ガース代表の挑戦と考え応援を続けます!

ダイヤ頑張れ、球児!ありがとう!球児ダイヤダイヤ
書いた人 せんたろう | Tigers(阪神) | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯開幕 混合団体 2位発進
祝混合団体 2位発進祝
ノルディックジャンプW杯が、いよいよ開幕しました拍手
今季から採用された、混合団体戦で開幕です
日本チームは、伊藤選手・渡瀬選手・高梨選手・竹内選手の
4人で臨み、ノルウェイに僅差の『2位』でしたグッド
今季の、好成績を予感させるスタートとなったのでは?

予選のない女子個人戦は、6人の選手が参加します
高梨選手・伊藤選手ほか全員が好成績を納めるのを祈ろう!

男子個人戦は、渡瀬選手が予選通過できなかったが、5人の
選手が本線に進みました拍手
エース伊東選手が不在ではありますが、竹内選手・清水選手
がサマーシーズンの好調を維持しているようですダイヤ
葛西選手も健在のようです拍手昨シーズンは、腰痛で開
幕からつまずきましたが、今季の巻き返しに期待グッド
〔カミカゼカサイ〕の健在ぶりを世界に示し、ポイントゲッ
トできるように応援します!!
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 これまでの記録 6
2008年 3月10日〜12日 詳細な資金計画のシュミレーション
  ギリギリの生活を強いる事になるが、ローン返済のやり繰り
  には問題なさそうです嬉しい(・∀・)
  ★★★ここで、大問題発生★★★
  長男が、『進学』したいと言い出した、就職するものとばか
  り勝手に思い込んでいた、我々【親】にも落ち度はあるが、
  まったくの想定外である冷や汗汗
  専門学校2年間の費用の捻出が必要になるのだ・・・!?

2008年 3月13日 最終結論悲しい(´;ω;`)
  現在の住まいに住めない訳ではないので、子どもの夢実現を
  最優先に考え、今回は断念!
  やっぱり、子どもにお金がなくて進学できなかったなんて思
  いをさせたくないから・・・・・・

今回は、タイミングが悪く、縁がなかったと云うことで、あっさりと
第1次マイホーム計画は修了となった失恋失恋

2008年 3月14日 仮申込をしていたA社支店長さんに会い、白紙とな
        った旨を伝えました!
        スミマセン(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン!!
        でも、次回は『真っ先』に伺いますと伝えたら笑顔
        で見送ってくれましたグッド
        同様に、何件か物件を見学させたもらったM社さん
        へは☎で連絡しましたスペードスペード

住宅購入の件はしばらくzzzzzzzzz状態
となって行きます!ガッカリ・・・・
このzzzzzzzzz状態の間に、しっかり力を蓄えないと
アカン、アカン・・・・
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 これまでの記録 5
2008年 3月 8日 不動産屋S社より、中古物件の情報だ届く
         ★どれもこれも、バッドイマイチの物件のみ★
        S社とのやり取りは、これで修了!!
  最初の印象が、悪かっただけにこれで(^_^)ノ拍手

2008年 3月 9日 ローコストメーカーA社の建売物件を見学
   11時00分 現地にて、待ち合わせ〔案内してくれたのは、支店長さん〕
        生活圏内なので、問題なく到着しました(*´∀`*)
        2棟見学しましたが、どちらも『土地』『建物』の広
        さ及び『金額』共に予算内で申し分なかったグッド
        建売物件のため、間取りに合わせた生活形態を取れば
        十分であると、女房と話て満足して帰宅嬉しい楽しい
    帰宅後、二人で最終検討を行い
     思い切って購入することと決めました!
   13時30分 ☎にて、購入意思のある旨、支店長さんへ伝えましたOK
   15時00分 A社事務所を訪問し、購入意思のある『仮申込』を記入
        し、今後の日程の打ち合わせをし帰宅しました
    エアコン2台・カーテン&照明一式をサービスで付けてくれ
    ることになりました拍手
     ★カーテン&照明のパターンを頂いた
       カーテン ⇒ 5種類 照明 ⇒ 4種類
       から【選択】する方法でした
  ダイヤクローバー今後の予定スペードダイヤ
   3/10 ローンの申込 3/14 ローンの審査回答
   3/16 A社と『売買』契約
   3/17 銀行とローンの契約
   3月末までには、引渡し
 A社も年度末であり、3月中の引渡し契約としたい意図が感じられ
 ますが、トントン拍子に[一気に]着地となる気配です祝

 あくまでも、『仮申込』の状況ですので、3/16の契約までには
 再度、詳細な資金計画のシュミレーションをして、契約しようと
 考えています!?
  クローバー途中で、ローン返済が出来なくなり、路頭に迷う
         のも嫌ですから・・・・・・慎重にクローバー
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



☆☆☆育成とFAの動向☆☆☆
オリックスから『FA宣言』した日高捕手が、入団となりそうだ!
なかなか、〔生えぬき〕の捕手が育たない悲しい
何故なんだろー!?
フロントが意識改革をして、捕手に限らず〔生えぬき〕の選手を
一流選手に育てる【努力】を期待したい野球

期待のルーキー『藤浪』選手の力を発揮してもらうためには避け
て通れないのが捕手だと思う
1〜2年位は、『藤浪投手』とドラフト4位『小豆畑捕手』をセ
ットで育成すれば、中長期的にチームの戦力維持ができると思う
のは、わたしだけだはないだろう拍手グッド

いずれにしろ、タイガースの一員となる以上は、日高捕手には期
待しようではないかダイヤ
若手選手にとっては、盗むべき技術を持っているはずだから!!

今後は、『FA宣言』した平野選手の動向がどうなるか・・・?
書いた人 せんたろう | Tigers(阪神) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 これまでの記録 4
2008年 3月 1日 M社より希望金額での資金計画の提示を受ける!
新築&中古それぞれでの提示でした✊
🌟再度、希望間取り等を伝えプラン作成を依頼
これを元に、生活費等を考慮し<資金運用計画>を作成する予定ですグッド
その後、築10年の物件を見学しましたが、前回の中古物件とは違い非
     常に有力なものでした
また、新築住宅の場合は完成まで『約6ヶ月』必要なことや、住宅減税
     のはなしも聴きました
2008年 3月 2日 なんとなく、気持ちが新築に傾いてきた拍手!?
2008年 3月 3日 M社より再作成のプランが拍手届く
しかし、さすが大手建築会社のため高〜いバッド
2008年 3月 5日 ネットで検索し、大手建築会社ではなくローコストメーカー
        A社へ建売物件の見学申込メールを送信
        (3月9日 11:00で希望)
2008年 3月 6日 📩にてA社より希望どおり見学可の回答拍手
また、M社へ☎にて建築希望地区を伝えた(^-^)/
いよいよ動き出した感じだo(^▽^)o
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



☆☆☆西岡入団☆☆☆
9月以降、なにかと話題になっていた≪西岡≫選手の入団発表がありました
来季(2013年シーズン)こそ、V奪還してほしい
メジャー2年間で、ケガもありなかなか出場機会に恵まれなかった分、爆発してほしいです拍手祝

五十嵐投手は獲得できませんでしたが、ドラフトで『藤波』選手を獲得しましたし祝鳥谷選手は、残留が決まりましたグッド
球児選手は、メジャー挑戦のようですが、今季台頭した『上本』『大和』両若手に続いて『隼太』『中谷』選手にも頑張ってほしいです

着々と戦力が整いつつあります
書いた人 せんたろう | Tigers(阪神) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 これまでの記録 3
2008年 2月23日 M社さん紹介の物件を見学
        |羝貼斬陝|30年以上
          かなり古い昭和の匂いのする感じ
           ⇒ 広すぎる イマイチ
        中古住宅 築25年以上
          やはり昭和の匂いのする感じ
           ⇒ 広さはOK 金額もOK
             しかし、場所が『袋小路』のためNG
        新築住宅 土地40坪 建坪30
          やはり新築物件は違う拍手
          すばらしいグッド でも金額がNG
          予算、1000万円オーバー
         ※ちなみに、の物件の隣の物件も見学しましたが
          買い手が決まった物件のため、白い手袋をしての
          見学でした!?
 物件を見学したことで、だいたいのイメージがつかめてきました!

2008年 2月24日 昨日(23日)の見学を受け、今後の計画を立ててみました
        ‘鹵砲18才になるまでの詳細な資金計画の作成
        築5〜10年の中古住宅の見学
        住宅展示場を3月中に見学
        ぞ綉 銑の状況を踏まえ、【中古】か【新築】かの
         決定をする
     理想的には、10月から新居の生活をスタートしたい!
     遅くとも、2009年3月〜5月には実現しようと、女房と目標
     をたてましたOK
書いた人 せんたろう | マイホーム | - | - |



《マイホーム取得への軌跡》 これまでの記録 2
最初に動いたのは・・・寒い寒い雪のちらつく日でした。

2008年 2月 8日 ○○B/Kへローンに関しての情報収集実施
2008年 2月22日 不動産屋さん等へ物件の情報収集
         2社を訪問しました
         1社目 不動産屋(S社)さん ⇒ 別途、資料送付する事に
               ★冷やかしと見られたのか、印象悪し★
         2社目 建築会社(M社)さん ⇒ 資金に見合った物件をと
             言う事で、『新築分譲』『中古』を見ることにし
             ました ★明日(23日)の見学を約束★

ちなみに、【我が家の希望】は、以下の通り
 ‥效蓮35坪程度 建物 建坪30坪程度
 M住察―費用や引越し代金オール込〔2500万円〕 を考えています
従って、『新築分譲』『中古』区分は 銑の条件が整えば、どちらでもいいと
思っています。

こんな感じで、綴っていくつもりです。
頻繁に更新出来ないと思いますが、あしからず。
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 これまでの記録 1
現在、マイホームを『建築中』です。

今回の経験を自分の記録として、残してておきたいと思います。

【2012年の我が家の】家族構成
 ,錣燭しめ(いちおう主人) ⊇房
 D甲法22歳) つ構(19歳) テ鹵法16歳)

最初に、マイホームを目指したのは、4何前の2008年でした。
当然ながら、家族構成は以下のようになります。
【2008年の我が家の】家族構成 4月から
 ,錣燭しめ(いちおう主人) ⊇房
 D甲法18歳-高3) つ構(15歳-中3) テ鹵法12歳-小6)
子どもが『3』人とも、学生でしたので、新学期(2009年4月)か
ら上の学年(専門学校、高校、中学校)へ切り替わるタイミング
としてはグッドタイミングでしたOK
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯もうすぐ開幕[:拍手:]
2012/13シーズンが、11月23日リレハンメルで開幕します。
今回は、男女混合の団体戦から始まります。
今季は日本チームの活躍が期待できそうです。
世界選手権もありますし、楽しみです。

女子は、高梨選手、渡瀬選手、チーム土屋入りの決まった
伊藤選手、葛西選手、山田選手、平山選手の6選手が遠征
しています。開幕から突っ走ってもらいましょう!

男子は、竹内選手、清水選手、渡瀬選手、作山選手、小林
選手、伊藤謙司朗選手、そして、チーム土屋監督兼任の葛
西選手の7選手です。
竹内、清水の2選手はサマーシーズンの好調を、冬場のシ
ーズンにも生かして欲しい。
渡瀬選手は、サマーシーズンの前半の好調時を取り戻して
本来の力を発揮して欲しい。
葛西選手は、バンクーバーオリンピックシーズンと同様な
くらい好調のように感じます。グッド

各選手が、最高のシーズンとなることを期待しよう!!
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>