最強の虎軍団

≪わたしのひとりごと≫
マイホーム建築の過程、阪神タイガース&
スキージャンプの話題等を中心に、ひとり
ごとを綴っています。






《マイホーム取得への軌跡》 湧いてきた疑問? その2 解決へ(((o(*゚▽゚*)o)))
2012年11月12日 A社さん事務所にて営業担当T氏と打合せですダイヤ
 先日の疑問をぶつけてみました。
  ‥亠の件 ⇒ 建物登記や土地の契約者の住所変更等・・・
    ⇒ 引渡し【3週間】程前になったら連絡 その後、『表題登記』『住所変更』『保存・移転登記』を行う・・・費用は見積に記載済!
  火災保険の件 ⇒ 図面を見た時に・・・延床面積が2つ・・・
    ⇒ 小さい方の面積でOKOK ベランダ部分で約1坪の差がありました
  I堝飴瑳萋誓
    ⇒ 土地分、建物分ともに『かからない』が、県からの通知により申請が必要 → 2013年1月頃に【通知書】が送付されるので、その際に必要書類を添え手続きを行う!
  こ猟蠖醜陝、諭―斬陬蹇璽鶸愀犬如⊃醜陲必要のはず・・・
    ⇒ 申告は2014年(H26Y)でOKOK
   ゥ灰鵐札鵐箸旅發技慊蠅鬚靴寝媾蠅、何箇所かあるが・・・
    ⇒ コンセントの『中心』を高さとする
  勝手口の網戸 ⇒ つくのかな? ⇒ つきます、心配しないで汗
  Д戰薀鵐世粒淕擇了転紊欧浪(@_@;)かなぁ?
    ⇒ 金属になります ちなみに我が家は〔手摺〕は設置しません(標準仕様は無しです)
  ┸閉従況が速いけど・・・引渡し、早くならないよなぁ・・・
    ⇒ 当初の引渡し予定は・・・2013年2月
     → 今後の進捗状況によって変化するので・・・なんとも言えない!
       ※ただし、引渡し可能な状態で引渡しを1ヶ月もしない・・・つまり、引渡しを伸ばすのは【不可】との事でした!?

 なんだか、わかりにくい文章になりましたが・・・私めとしては、疑問が解決し曇りモヤモヤは、スッキリ(*´Д`)スッキリし晴れやかな気持ちになりましたグッド
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 11月10日の現場訪問!
二男坊の楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012年11月10日 二男坊と現場へ・・・ニ男坊は、すっかり現場訪問を『週末の日課』にしているようです!
 大工さん工具へ、差入れ・・・いつもm(__)mありがとうございます・・・今日はみかん(;゚;;)です!
 断熱材が入って いました↓

 想像以上に厚みがありました↓
 
 2階からの眺めです↓

 しかし、現在は・・・我が家の向かい側に『分譲住宅』が建設され、上の写真のような眺めはありませんので・・・貴重な写真となりました嬉しい 
 対面キッチンの吊戸棚の設置部分↓

 筋交いもしっかり入っていました↓

 キッチンの換気扇部分↓

 玄関の軒天部分↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 湧いてきた疑問? その2!モクモク
明らかに私めの勉強不足だが・・・
2012年11月 3日 二男坊と現場から帰宅後、【土地関係】の登記の書類が、司法書士さんから届きました拍手
 当然なことだが、住所が今の『社宅』の住所になっています。建物の登記等今後の手続きは・・・費用は・・・等々・・・疑問が湧いてきた曇り・・・モクモク!?
 何点か上げてみますダイヤ
  ‥亠の件 ⇒ 建物登記や土地の契約者の住所変更等・・・効率的に行い費用の節約は可能か?
  火災保険の件 ⇒ 図面を見た時に・・・延床面積が2つ・・・( ○ ´ ー ` ● )どっち?
  I堝飴瑳萋誓如、諭‥效亙、建物分ともに『かからない』と理解しているが問題ないか?
  こ猟蠖醜陝、諭―斬陬蹇璽鶸愀犬如⊃醜陲必要のはず・・・引渡しが2013年(H25Y)のため、申告は2014年(H26Y)でOKか?
    ※私めは、会社員のため翌年からは、会社の確定申告での手続きでいいばず※
  ゥ灰鵐札鵐箸旅發技慊蠅鬚靴寝媾蠅、何箇所かあるが・・・
    ⇒ コンセントの『上』『中心』『下』・・・どこかなぁ?
  勝手口の網戸 ⇒ つくのかな?
  Д戰薀鵐世粒淕擇了転紊欧浪(@_@;)かなぁ? ⇒ 木? 金属?
  ┸閉従況が速いけど・・・引渡し、早くならないよなぁ・・・
    ⇒ 当初の引渡し予定は・・・2013年2月
     ※雪雪国のため、1月の引越しは避けたい・・・2月後半ならば天候の安定が見込めます※

 等々・・・・・11月8日・・・思い立ちローンの申込で、銀行に向かう途中の市役所から担当のTさんへ携帯
 12日18時に事務所に伺う予約を入れました( ゚д゚ )クローバー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 建物分のローン申込(#^.^#)
話は・・・若干遡り・・・ローンの話ですダイヤ
2012年11月 2日 所要で出かけたついでに、M銀行窓口で疑問点等を質問?
 当初のシュミレーション時と若干の金額の差異があったための質問でした。
 ※シュミレーション時は、【元金】据置を想定していなかったため、差異が発生※
  ⇒ 私めの場合は、4ヶ月【元金】据置契約となっています!
 また、口座開設の際に、手続きの手違いがあり・・・追加申し込みが必要とのこと
  ★ローンには関係ないが、ポイントがついたり、手数料を無料にする特典のようです★
 11月8日に、再度・・・窓口へ行く旨はなし、帰宅しました。

2012年11月 3日 A社ローン担当者のM氏より携帯
 M銀行の担当さんより連絡があり・・・8日に銀行に行った際に、『建物』分の住宅ローンの申し込み手続きをしたい・・・とのことでした。
 当日は、住民票と印鑑証明が必要になります。10時に窓口へ行くことに!

2012年11月 8日 市役所で、住民票と印鑑証明を取得し、M銀行へ
 無事、『建物』分の住宅ローンの申し込み手続きが終了しました。
 ようやく、ここまで来ました・・・関係の皆さまに感謝!m(__)m(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 夕方 現場へ・・・!
2012年11月 5日 仕事終了後・・・速攻ジョギング・・・現場へ
 とにかく、急いで帰宅・・・途中で立ち寄りました汗
 大工さん工具が、帰り支度・・・1階・2階をしっかり見てきましたが・・・履物がなく・・・靴下が、木くずだらけ悲しい
 帰宅後、玄関で『木くず取り』(ガムテープで入念に)、女房に進捗状況を報告しましたダイヤ
 進捗状況の速い原因が判明・・・・・大工さんは【棟梁】以下2名・・・つまり3名で工事してましたグッド
 通常は、棟梁1名で実施しますから・・・速い訳です。我が家担当の大工さんは、いつも3名で実施しているようです。
 3名とも・・・いい方でヨカッタ拍手・・・今後も、安全第一で工事してほしいと願っています。
 『慌てず、急がず、確実に』進めてほしいです!OK
 でも、仕事後に速攻ジョギング現場は・・・初老の私めには、ちょっと厳しいような気がしていますダイヤ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 上棟後最初の現場o(^▽^)o
2012年10月30日の上棟の日の午後4時30分以降ずーっと雨
作業終了後の5時30分過ぎからは・・・ドシャ降りでした。
現場は近いのですが、なかなかいけません。
朝は、8時前には大工さんが作業を開始していますが、立ち寄ると会社に遅刻です!かといって、朝6時頃から行くのも・・・?
夕方は・・・と言うと、仕事が終了してからだと、現場に大工さんはもういません!それに・・・すっかり日が短くなって、暗いです。
なんだ、かんだで・・・・・・・・・・上棟から『4日』がたってしまった冷や汗

2012年11月 3日 今日こそは・・・と思い・・・現場へ  二男坊男と一緒に
 今日は、土曜日・・・大工さんが仕事のはずと・・・・・びっくり
 現場は、だーれもいませんでした・・・悲しい
 そうです。今日は〔文化の日〕で休日でした!
 気をとりなおして、窓越しにたくさん写真と撮ってきましたグッド
 誰もいなかったので、慎重に足場に上り、2階や屋根もバッチリ見てきました・・・次回に期待したいです。

しっかり、養生してありました↓

玄関ドアはじめ、窓のサッシも入っていました↓

防腐・防蟻処理もしっかり完了↓(オレンジ色の部分)


ここまでしっかり養生してあるし、窓にサッシが入り、防水シートも貼られましたので、とりあえず・・・今後雨降っても心配ないかと感じましたグッド
一言感想として・・・進捗状況が・・・・速い拍手
洗面所の窓に、面格子がなかったので・・・さっそく担当のTさんへ携帯で状況報告・・・後日、確実に設置されるとの回答でしたOK

【帰宅後の笑い話】
丁度、私めと二男坊が・・・現場に行った後、女房が医者に出かけましたが・・・携帯があり、休みだと・・・『今日は、文化の日だよ』と私めが言って・・・はじめて気がついたようです!?
本当に、男女そろってノー天気な二人でした・・・楽しい悲しい怒り

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(2) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 札幌大会 最終日の結果
1月20日の札幌大会最終日の結果です!

竹内選手・・・ 7位・・・・2回とも安定した内容で、今季4回目の一桁順位拍手
葛西選手・・・19位・・・・1回目に飛距離が伸びず・・残念冷や汗でも、2回目に飛距離を伸ばし、順位を上げポイントゲットグッド
渡瀬選手・・・29位・・・・2回目に伸びず、順位を下げました残念汗
伊東選手・・・30位・・・・1回目に2位につけたが。2回目スタート直後に転倒し残念ながら30位となりましたが・・・ケガはなかっただろうか!?
 今後の試合で、本格的な復調具合がわかるだろう!

その他、鈴木選手、小林選手、岡部選手、作山選手、、栃本選手、渡部選手、伊藤謙司郎選手、田仲翔大選手鈴木選手は、2回目に進めませんでした。

上位の成績は・・・
 優勝・・・MATURA Jan   (CZE)
 2位・・・KRANJEC Robert (SLO)
 3位・・・WANK Andreas  (GER)

世界選手権の代表がもうすぐ発表になるだろうが・・・伊東選手の復調は大きいグッド
好調の竹内選手と若手清水選手・・・大ベテランの葛西選手の4人の選出は決定的なような気がします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(2) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 上棟当日o(^▽^)o
2012年10月30日 上棟当日・・・会社ビルは有給、午後からは、学校学校関係の会合です。
 ちょっと曇天曇りで、雨が心配・・・なんとか持って欲しい!
 朝・・・8時30分頃現場へ ⇒ 棟梁に挨拶(=・ω・)ノ・・・飲み物大量に差し入れ (∩´∀`@)⊃よろしくお願いします!
  ★1時間程見学しました・・・手際のいいこと・・・さすが職人↓

 処分品等(いわゆるゴミ)の分別や引取り品(原付バイク)の業者手配を実施 午後、学校関係の会合へ ⇒ 車車で10分程の会場の9階から
 クレーンが見えました↓

 いかに・・・田舎で、周りに高い建物が無いかがわかりますネ汗
  ⇒ 車車で10分って、結構距離あると思いますが・・・!?
 会合終了後、現場へ・・・今度は、女房と・・・『折り』『赤飯』『ビール』を持って
 近いけど、荷物もあったので車で行きました。既に営業担当のTさんは到着してました・・・作業を見ながら【3人で立ち話】・・・ポツポツ雨
  ⇒ Tさんは、専門学校卒業後、1年程【大工見習い】をしていた・・とか
    結局、自分には向いていないのが判り、大工は断念したが、建築関係の仕事をしたいとのことで・・・入社した会社で【営業】担当になったそうです。
 ↓その後、屋根の上に防水シートのようなものを貼る作業まで行いましたグッド

 作業終了後、棟梁以下の大工さん、クレーン車の方、営業担当のTさんに『折り』『赤飯』『ビール』を渡し・・・上棟も無事終了しました。上棟式等の儀式は行っていません。
 だんだん雨雨が本降りになってきました。本当にいいタイミングで終わって、ホットしています。
 引き上げる直前に、現場監督さんが見えて・・・挨拶を済ませました。なかなかのしっかりタイプの方です
 今のところ、関係の方々には恵まれ、作業も順調に進んでいます・・・感謝!感謝!感謝!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 札幌大会 初日の結果
1月19日の札幌大会初日の結果です!

伊東選手・・・ 6位・・・・今季初のポイントゲットです拍手
葛西選手・・・11位・・・・2回目に飛距離が伸びず・・残念冷や汗でもポイントゲット
竹内選手・・・16位・・・・2回目に大きく伸ばし順位を上げましたグッド
小林選手・・・22位・・・・1回目に6位につけたが。2回目飛距離が伸びずに残念冷や汗
作山選手・・・27位・・・・なんとか、ポイントゲット
渡部選手・・・29位・・・・W杯初のポイントゲット拍手今後のモチベーションとなればグッド

その他、渡瀬選手、岡部選手、伊藤謙司郎選手、栃本選手、田仲翔大選手、鈴木選手は、2回目に進めませんでした。

上位の成績は・・・
 優勝・・・MATURA Jan   (CZE)
 2位・・・HILDE Tom   (NOR)
 3位・・・KRANJEC Robert (SLO)

伊東選手は、今日の6位入賞で気持ち的にはふっ切れたのではないか・・・明日(20日)も期待!
葛西選手も・・・後一歩だったので、明日の20日は期するものがあるはず、おおいに期待しようグッドグッド

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 もうすぐ上棟!!
10月30日の上棟に向け、だんだん準備が整ってきました嬉しい

2012年10月27日 足場が組まれました! 手際よく作業をしてました。
 夕方、現場前を通った際には、土台が組まれ一部1階部分の床下地板が一部貼ってありました。
 (o・・o)/~また、明日28日は日曜で休みのため、しっかりブルーシートで養生してありました

2012年10月28日 朝から【強風】強風強風強風
 早朝、強風だったため・・・昨日の養生が気になって、現場へGOー!
   ⇒⇒⇒ 案の定・・・養生のためのブルーシートが大きくめくれ上がっていました
    ⇒⇒⇒ そのうち・・・雨雨が降り出しました・・・
     ⇒⇒⇒ 担当さんへ連絡携帯しても・・・直ぐに対処は(ヾノ・∀・`)ムリムリと思い
      ⇒⇒⇒ 自分で、ガムテープにて修復をしました
   ※その後、本降りの雨となり、修復できて本当に(*^_^*)よかった
 ★現場が、近いために出来ることだと思う・・・近所の土地でOKOKと言ってくれた、女房に感謝(TдT) アリガトウ★

2012年10月29日 土台、1階部分の床下地板が完成し、いよいよ棟上げ準備完了グッド 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(2) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 いよいよ札幌大会
1月19日・20日に札幌でいよいよ開幕です拍手

日程は・・・
1月18日 17:00 予選
1月19日 17:00 本選 1本目
1月20日  9:00 予選
1月20日 10:00 本選 1本目

国内で調整していた、葛西選手に期待!
竹内選手は調子が上向きになってきました。複数の日本選手が活躍するとうれしい嬉しい
海外遠征では、調子の出なかった伊東選手の巻き返しにも注目したいです。2012年の大会は、2連勝した大会です。
清水選手は、世界Jr選手権出場のため欠場となります。
渡瀬選手、小林選手、久々に出場の岡部選手には・・・ポイント獲得に向け頑張ってほしい。

その他、伊藤謙司郎選手、栃本選手、作山選手、田仲翔大選手、鈴木選手、渡部選手は開催国枠で19日のみ出場します。何人かの選手がポイント獲得するのを願っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 基礎工事と左官屋さん PART
2012年10月20日 現場へ・・・左官屋さんが、基礎の仕上げ作業やってました(TдT) アリガトウ
 飲み物を差入
 基礎の中に水が溜まってました↓
  
 ・・・・・気になったので、確認・・・ちゃんと、【水抜き穴】があるそうです・・・なんでも気になって・・・無知な私めです悲しい
 ★来週からは、遠方の現場に入るとおっしゃっていました。我が家の基礎は、しっかりできました。本当にありがとうm(__)mございました・・・今後も、安全に頑張ってほしいです拍手

2012年10月22日〜24日 資材の搬入 ⇒ だんだん、上棟の準備が整ってきましたダイヤ
 運び込まれた資材↓
 
2012年10月22日 上棟(10月30日)の詳細連絡☎
 上棟の日の、人数の連絡がありました! 朝、8時頃から開始ですグッド
  ・大工さん ⇒ 棟梁他7人 ・クレーン ⇒ 1人 ・・・総勢8名です
 安全第一で、[^ェ^] よろしく!(^人^)お願いしまーす!

2012年10月23日 仕出し屋さんへ注文!
 上棟については、施主さんのやり方は様々と・・・担当のTさんから伺っていました。
  ⇒⇒⇒ 我が家では、夕方に持ち帰りとして『折り』『赤飯』『ビール』を用意することにしましたグッド

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 表示板設置されたぁー(#^.^#)
2012年10月18日 帰宅途中、現場へ立ち寄り・・・看板が・・・なんと・・・設置されてました拍手

設置された表示板↓

 帰宅後、早速、今日のやり取りを女房に報告・・・もう一度二人で現場へ   ⇒⇒⇒ 懐中電灯を持って、夜の暗闇に・・・おじさんとおばさんが出没・・・不審者として、通報されなくて、よかったヨカッタグッド
 しっかりと、看板を確認したのですが・・・問題が・・・?
   ⇒⇒⇒ 工期が変なんです・・・平成24年10月●●日〜平成24年1月●●日
   明らかに、おかしいです・・・おかすぃー!!よほど、あわてて作ったのだろう!?
 我々が、想像するには、〔パトロールで指摘された〕か〔施主からの申告〕かのどっちかでしょ・・・マチガイナイ!
 だって、朝の携帯では、「来週(10月22日の週)に設置予定」といってましたから?

 なお、現在は・・・12月上旬に、足場が撤去、中旬には、看板も既に撤去されています・・・工事中なのに・・・もうどうでもいいです!!
 ★隣の隣の区画で、別の業者が建築していますが、足場は撤去されていますが・・・看板は健在です・・・やっぱ変へん?

 ちなみに、我が家の向かいで【A社】さんが現在、注文住宅を建築していますが、看板は・・・設置されていません悲しい
 この辺が、会社の体質なんでしょうなぁー・・・残念!
 ☆彡その後、何回もA社さんと打ち合わせをしていますが、表示板の件は話題にしていません☆ミ

 表示板の件は3回に渡り、長文で、くどくて・・・すんません!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 納得のいかない回答・・・でも結果オーライ!
2012年10月18日 掲示板の件で対応携帯
 ☆彡朝一で、担当のTさんへ携帯しました・・・以下の回答☆彡
  \瀉屬蓮⇒莉機10月22日の週)に設置予定
  基本的に、上棟までに設置すればOK
  との回答でしたが・・・昨日17日のニュースの件を話したら・・・『違法なことはやってませんので大丈夫です』と言ってました!
   ⇒⇒⇒ 地盤調査の資料や建築確認済証は、引き渡しの際に渡すとのこと!
 ※これ以上やり取りしていても、埒が明かないので・・・携帯を切りました・・・ウウウウー!

 ★その後、行政(市役所)の建築課へ携帯し、我が家の事情をはなし、現場確認し、業者に設置の指導をしてもらえないか?と依頼をしましたが・・・
 ⇒⇒⇒ 罰則を適用するのが目的ではなく、あくまでも法に沿った建築物を建てるための『パトロール』なので、罰金等の心配はない・・・とのこと
     また、業者が来週の設置予定と言っているのなら、様子見でいいです・・・と回答をもらったので、とりあえず一安心です(ホット)グッド
★★行政の回答は、あくまでも我が家の地域の回答です・・・どの地域にもあてはまる訳ではないと思いますので、あくまでの参考です★★

でも、これであきらかに【A社】さんを見る目は、変わりました??
今後の対応は、腹の探り合いになるかもしれないので・・・慎重にと思っていますダイヤ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 崩れはじめた信頼関係困った(´Д` )
2012年10月17日
 帰宅後、ニュースで『違反建築防止週間』の取組として、県下一斉公開建築パトロール実施の話題を放映していました。(ローカルですが・・・)
 ★県内、約581箇所現地調査を実施し、44箇所で【建築確認申請済表示板】が設置されていないとして、速やかに設置、報告するように指導・・・との内容★
 ※我が家の地域は、118箇所で、6箇所でした※
  女房とは、別の部屋にいたのですが・・・同じニュースを見ていたようで・・・
  すぐに、この話題のはなしをしました!

 『そう言えば・・・うちの現場、看板でてないよなぁー』
 もしかして、指摘された6箇所に入っているのでは・・・曇り曇り
 と、言う事は・・・〔地盤調査〕で【地盤改良不要】と出た結果も、大丈夫なのか?と不安と不信が湧いてきました・・・困った(´Д` )
 これまでやってきたことは、大丈夫なのだろうか・・・?変更点が反映されているのだろうか?
 もう、後戻りできない!!業者を信用し、調査結果の資料や建築確認済証も見ていません・・・全くの素人のため、業者の言いなりに、ここまで来た事にはじめて気がつきました!残念悲しい自分の愚かさに怒りマークを感じました!?
 ネットで調べたら、以下のことが解った(^-^)/
  〃納板の表示は、建築基準法第89条で義務付けられている
  違反した場合は、同102条で罰金が課せられる(50万円以下)
    ⇒ 当然、業者ではなく・・・施主に課せられるのだろう・・・?

 取りあえず、明日(18日)に担当さんへ確認することにしました!?どんな回答になるのか、非常に不安です・・・?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 ジャンプ週間終了
1月6日行われた第4戦の結果です
葛西選手23位で、久々のポイントゲットです。トライアルの結果等を見ても、一時の低空飛行は脱したようです。これからの巻き返しに期待しましょうOK
残りの3選手は、伊東選手35位、竹内選手36位、清水選手37位でした。
ジャンプ週間の総合成績は、シューリレンツァウアー選手が優勝、ヤコブセン選手が2位、ヒルデ選手が3位でした。かつてのチャンピオンのドイツのシュミット選手が10位と健闘したのはうれしい嬉しい限りです。
なお、日本選手は・・・・・
竹内選手29位
葛西選手42位
清水選手48位
渡瀬選手49位
伊東選手50位
W杯総合順位は、以下のとおりです。
竹内選手20位
葛西選手23位
清水選手32位
渡瀬選手42位
作山選手56位
小林選手56位
となり、次のピリオドからは、日本選手の出場枠が『6』→『4』に減りそうな感じです。

葛西選手、清水選手は・・・帰国となるようですが、今週末からの日本での試合に出場するでしょうから、強さを見せつけ、19日・20日の札幌でのW杯で巻き返してほしいです。
その後、世界選手権の代表選考も行われると思うが・・・日本チームの底力を発揮してちょ!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 エアコン購入と追加注文 そして後悔
●エアコン購入と追加注文
2012年10月 8日 地鎮祭&モデルハウスでの打ち合わせ終了後、エアコンを予約で購入しました!
 実は、8月頃から大手家電店を廻り情報を集めていたのですが・・・次の点で我が家は、早々に購入しました拍手
  〃人遒舛任いい里念造
    ⇒12月頃になると【2013年モデル】が投入され旧モデルの価格は下がるだろうが、品切れの心配がある
  納品は、2013年2月となるが『OKか?』
  5’修砲弔い討蓮∈把禪造任い(^v^)・・・クリーニング機能等は不要
    結局、△ネックとなり、唯一△砲弔い董悖錬法戮靴討れた家電店で購入することとなりました
 ★手付金1万円払い、残金は10月13日『支払い』とし帰宅しました

2012年10月13日 午後現場に立ち寄り左官屋さんに差し入れ後、先日購入したエアコンの残金支払いに行ってきました!
 その後、突然(°д°)ひらめきました・・・トイレと洗面にタオル掛けあったかなぁー・・・!? 帰りに、A社さんの別の支店のモデルルームに寄り早速確認しました!
案の定、『トイレと洗面にタオル掛け』はありませんでした。我が家が契約したグレードとは違いましたが・・・A社さんの場合、【タオル掛け】はグレードに関わらずオプションのようです。
その後、ホームセンターやニトリで収納&ダイニングテーブル、カーテン等を下見し帰宅しました!
帰宅後、『タオル掛け』の件を女房に話したら・・・
 ⇒⇒⇒ 標準であるものと思っていたようで・・・?早速、担当さんへ携帯し、追加注文しました!?

たいしたことではないと思うだろうが・・・我が家ではたいしたことなんです!
 ★現住まいの、洗面のタオル掛けは・・・壁から外れ・・・何回か取り付けましたが・・・その度にまた(o・・o)/~外れ・・・大きな〔穴〕が空いてしまい「パテ」で修復し、その後は取り付けていません・・・悲しいとにかく素人の私めが、新築の家に負荷のかかる器具等を取り付けるのを女房は嫌うのです
 ⇒⇒⇒ 女房のせいのように書いてますが・・・私めも負荷のかかる器具の取付は嫌(/ω\*)です・・・ちょっと、しつこくてスンマセングッドグッド 

ちなみに、後日談になりますが・・・後悔・後悔・後悔(´;ω;`)
 【初売り】なんて(;_;)エアコン購入当時は、まったく頭になく・・・元旦に新聞広告で、私めが購入した価格よりも『6万円』の安い【初売り】商品を発見し、勇み足であったと反省していますが・・・ここでも、己にいいように結びつけています!
 ★我が家では、何をするにも・・・大蔵官僚の女房さまの了解が必要であり、高額な買い物は、見聞も必要です・・・でも、元旦の【初売り】なんて(ーー;)とっても(ヾノ・∀・`)ムリムリ・・・女房さまは朝が忙しいんですから、数量限定品を並んで購入なんて[+д+]/ ムリダーヨzzzzzzzzz

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 情報まとめて・・・
1月4日行われた第3戦の結果です
竹内選手が28位でした。悲しい
清水選手、葛西選手、渡瀬選手、伊東選手の4人は2回目進出なりませんでした。しょんぼり

1月5日行われた第4戦の予選結果です
葛西選手、清水選手、竹内選手、伊東選手の4選手が本戦に進出ですグッド
渡瀬選手、栃本選手の2選手は予選通過ならずです。
どうも、勢いがでないですなぁー!?
今日。6日は『ビショフスホーフェン』での最終第4戦です。4選手の健闘を信じよう!!

おなじく、5日行われた『W杯女子個人戦第5戦』は、高梨選手が優勝。
伊藤選手18位、平山選手22位でしたが、渡瀬選手、小浅選手は2回目に進めませんでした。でも、女子のほうが勢いが感じられます。
今日、6日も第6戦が行われる・・・高梨選手の連勝が期待されるが・・・結果やいかにグッド

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 基礎工事と左官屋さん
●基礎工事と左官屋さん
2012年10月13日午後 現場確認・・・左官屋さんが基礎工事に汗だく汗で頑張っていました!お疲れさまですグッド
 ⇒⇒⇒ コーヒー&お茶等を差入れハート
 ★タテヨコに、鉄筋で細かく配筋作業が進んでいました・・・これが『ベタ基礎』工法かぁー★
  ※ちょっと立ち話をしました ⇒ 15日に配筋の検査実施後「コンクリート打設」とのこと

2012年10月15日 帰宅途中に現場に寄りましたが・・・暗くて・・・(^_^;)汗汗
 ★「コンクリート打設」が終了したのを確認できましたOK

2012年10月16日 また(o・・o)/~、帰宅途中に現場に寄りましたが・・・
 ★基礎の立ち上げの準備が出来てましたグッド

2012年10月20日 左官屋さん ⇒⇒⇒ コーヒー&お茶等を差入れ
 ★基礎の仕上げをやっていました・・・もうすぐ終了うれしい(((o(*゚▽゚*)o)))★
 以下のような話をしました(*´∀`*)
 〆の時期は、暑くもなく基礎工事するには、ちょうどいい( ´∀`)時期だ!
  ⇒⇒⇒ あんまり暑い時期に施工すると割れやひびが入ることがあるので『養生』が大変だそうです。
 基礎工事はコンクリートの打設中に相当の【雨雨】が降らなければ問題ない
  ⇒⇒⇒ ある程度固まってしまえば、その後の降雨も大丈夫・・・固まる前に、強い降雨があると、表面が凸凹になるそうです。
 最近は、冬でも工事があるので大変
  ⇒⇒⇒ ゆき雪が降ると、雪の片付けに手間取り、時間がかかるとか・・・!?手間がかかっても、いただく料金は同じだそうで愚痴ってました。
  ※ほとんどの人が、住宅建設は一生に一度だろう!でも、工事時期によって、本体価格とか違うのかなぁー・・・あんまり聞いたことナイでwすねダイヤ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(2) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 土地ローンの決済
●土地ローンの決済手続きグッド
2012年10月13日午前 営業担当S氏は、不在でしたが、ローン担当のMさんがいらっしゃいました。
 A社さん事務所にて、M銀行さん担当さんと打合せ・・・と言っても、19日の決済向けて、A社さんへの【残金振込の振込書記入】&司法書士さんへの【登記関係費用の振込書記入】と契約書等への署名、捺印・・・約1時間程度終了でした!
 ★必要な費用(保証料・登記関係手数料-現金)は、16日に口座に入金しましたOK
 ★必要な書類(住民票&印鑑証明)は、M銀行担当さんが忘れていたようなので、A社さんローン担当のMさんに渡してきました。
2012年10月19日 無事に、決済が完了しました拍手
 ★資料等(契約書、領収書等)は、20日に『速達』で届きました。通帳には、ふだんより、2桁多い金額が記載されていました・・・すぐに、業者への振込のためなくなりましたが・・・!

●でも・・・不思議!?
 土地のローン決済が、10月19日なのに・・・既に、『着工済』です!
 普通は、決済済んでからではないのか!?
 でも、私めは自分にいいように理解しました・・・我が家の土地の場合は、現在の土地の名義がA社さん、施工業者もA社さん・・・なので問題なし・・・あまりにも安直なかんがえでしょうか?
 でも、不思議です⇒⇒⇒これが、このあとおこる【次におこる不思議】の序章であった・・・今後、明らかになりますダイヤ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(2) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 突然の着工(°д°)(^^;
2012年10月 9日 担当Tさんから☎があり、明日(10日)から着工となりました!
 ★10月 8日の地鎮祭実施後、地盤調査の担当の方の時間が空いたので、8日午後から地盤調査を実施し・・・改良の必要( ´ゝ`)無との結果だったそうですグッド従って、見積に盛ってあった『地盤改良』費用は、不要とのこと拍手

 〔今後の予定〕
   10月19日:住宅ローンの土地の決済を行う ⇒ 必要な費用(保証料・登記関係手数料-現金お金)必要な書類(住民票&印鑑証明)
     ※住民票や印鑑証明は、申込の際にも提出したのに・・・しょうがないか?)-10月11日出勤途中に取得しました!
   10月30日:祝上棟祝
     ※当日の大工さんの人数等は、別途です!

そういえば、工程表等はもらってませんが・・・前回の記事で記載しましたが・・・
 契約は信頼関係で成り立っていますから・・・現場に行く時に、何をやっているか楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノもありますのでOKです。
  ★工程表があると、現場で工程を確認できることも確かですが・・・
    ※細かいことを気にするくせに、結構アバウトな面もあります!?
でも・・・突然日程が決まってくるなぁー?そんなに急いでいないのに?『急がず、慌てず、確実に、いい(^v^)施工をしてください!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(2) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 個人第9戦兼ジャンプ週間第2戦・・・本選
1月1日行われた結果です

渡瀬選手、竹内選手、葛西選手、清水選手、伊東選手の5人とも2回目進出なりませんでした。しょんぼり
2012-2013のシーズン当初は、好調だった日本チームだが、ここに来て〔歯が立たない〕状況になってきた・・・!?
優勝は、ノルウェーのヤコブセン選手、2位オーストリアのシュリーレンツァウァー選手、3位ノルウェーのヒルデ選手でした。

今日。3日は『インスブルック』での第3戦です。
渡瀬選手、竹内選手、葛西選手、清水選手、伊東選手、栃本選手の6選手の健闘を祈ろうグッド

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



ゆき、雪の新年・・・今年は、いろんな事が・・・(°д°)
2013年が明けました祝オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!

今年は、いろんな事がある年となります。
まずは、新築中のマイホームが完成し、引渡し〜引越しと忙しい年頭となりそうです・・・グッド ★各種手続もいっぱいありそう!?
 ⇒⇒⇒ 1月から2月☪
ノルディックスキーの世界選手権もあります。日本チームの活躍が楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノです・・・OK 男子&女子のMix団体戦も開催されます!
 ⇒⇒⇒ 2月から3月☪
野球のWBCも開催されます・・・3連覇のかかる日本チームですが・・・あまり期待せずに、応援したいと思っています拍手
 ⇒⇒⇒ 3月
その後、メインの『プロ野球開幕』です。阪神の今年の巻き返しが今から楽しみです野球・・・賛否両論あるが、戦力はアップしています。大和、上本のような選手が、新たに出現すれば・・・秋には祝祝祝てぇーな事もあるかもしれない(((o(*゚▽゚*)o)))
 ⇒⇒⇒ 3月から10月☪

そうこうしている間に、マイホームの環境整備等も行っていく予定です!

最後にもう一つ、大河ドラマ【八重の桜】が1月〜12月まで放送されます拍手主演は、綾瀬はるかさんが務めますが、福島県会津が舞台であり非常に楽しみにしていますワクワク(*∩∀∩*)ワクワク♪ラブラブスタッフの皆さんには、長丁場の撮影となるだろうが、頑張ってほしいですダイヤダイヤ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | - | comments(0) | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>