最強の虎軍団

≪わたしのひとりごと≫
マイホーム建築の過程、阪神タイガース&
スキージャンプの話題等を中心に、ひとり
ごとを綴っています。






《マイホーム取得への軌跡》 金消契約と各種手続き(^_^;)
2013年2月2日 アイダ設計さん事務所にて金消契約準備グッド
 〃戚鷭顱⇒其睚戻し書、振込依頼書等・・・住所、名前、印鑑をたくさん・・・書いたり、押したり
  ※決済明細書を頂きましたが・・・決済日の2/8までに振込む振込額は、以外に少なかった
   ⇒ 他の費用へ回せます(*≧∀≦*)
  ※約1時間で終了、その後、『配管図』の依頼と2/8引渡しの時間を10:30でお願いしました(*´∀`*)
  ※土地の登記関係の書類が必要でしたが・・・事前に聞いてなかったので、一旦帰宅後、再度持参してきました!
   (イマイチ?・・・社内での連絡の不備を感じます)
 現場の状況は!? ⇒ 照明の取付が始まっていました。基礎の仕上げ作業も開始です。
  ※この辺は、立会検査時の工程より進んでいます(*´∀`*)
 D内会長さんへ挨拶 ⇒ 新居が近いので、町内会長さんは変わりませんが・・・所属の『班』は変更になるので、新しい班長さんのお宅を聞いてきました!
  ※2/8引渡し後に、班長さん宅に伺うことに・・・新居での挨拶(=・ω・)ノ件数が確定するか?
 ぅ縫肇蠅愎圭蚕蠅携帯連絡OK
 ヂ膩寝閥颪虜寮
 Τ銅鐔駑爐寮依
 Ц民共済の火災保険申込書の記入と発送

2013年2月3日 照明の設置は終了したようですグッド

2013年2月4日 各種申込
 。裡圍圓茲☎の移転工事日の変更連絡 2/22 → 2/23 時間は変更なし
 ∋圓寮響櫂札鵐拭爾慍鷦の申込 2/25で7点を申込
  ※食器棚、サイドボード、TV台、整理タンス、レンジ台、ロッカーダンス、折りたたみ式ベットで、合計¥3,100です。
   → さすがに、持込は無理です。車には乗らないし、レンタカー車借りればもっと費用がかさむはず・・・回収センターへの依頼は妥当OK
 ローン決済のための不足金の振込 → 完了

2013年2月5日 各種手続き
 ー|頬靴粒惺擦諒欷韻稜更新資料が送付されて来たので、2013年度の住所変更を実施!
  ※契約期間が、6/1〜6/1のため2012年度の変更依頼は携帯行ったが、別途書類が送られて来たので、書面で実施済(新住所での証書も到着済)
 □郵便局へ転居届け → 2/7に訪問がありました(2/23より新居へ配達とのことを確認しました)

2013年2月7日 不動産取得税の通知が来た(*゚∀゚*)
 想定通り、減税後『0円』と記載されていました(^O^)!(減税されない場合は、かなりの高額でした)
 また、先日申込みした県民共済から文書が届来ました・・・なんだろう?
 中身は、現在生命共済に加入しているが、申込みした火災共済と【住所不一致】との内容でした・・・携帯にて事情を説明し、問題なく加入出来ました。
  ※効力発効は、引渡し日の2/8午前0時です・・・厳密には、引渡し前です(^O^)
   ★一般的な火災保険は、効力発効は午後4時のようです★

 いよいよ明日の2月8日が引渡しです・・・(((o(*゚▽゚*)o)))(o>ω
  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 引越し準備が本格化!・・・で、やってしまった(´;ω;`)
2013年2月1日 今日から本格的に、引越し準備に入りますジョギングジョギングジョギング長丁場ですぅ!
 �NTTへ☎移転の依頼 ⇒ 116番へ 2/22 15:00〜17:00 で予約OK
  ※キャンペーン中のため、工事料とインターネット設定費用が無料でした
  ※配管図の提出を求められたので・・・別途、担当さんへ依頼
 �昨年10月に購入したエアコンの、工事見積&設置工事の依頼グッド
   ⇒ Joshinへ☎で依頼 → 2/9 見積 2/14 工事
  ※見積後に、化粧カバー等の追加工事費と工事日が確定します
 �市の清掃センターへ、家具等の大型商品の回収について確認拍手
  ※回収日と1回に出せる数を確認しました
    → A:申込から3週間後まで、希望日の選択が可能(申込順、トラックが満杯になれば別の日を選択)
      B:品数の制限は無い(以前は、5点まででしたが・・・変わったようです・・・ありがたい(((o(*゚▽゚*)o))))
      C:家具等は、縦+横+奥行の合計の大きさでお金が決まる
  ※別途、処分品確定後、採寸し申込の予定(希望日は、2/25)
   ・2/22の引越しで業者に倉庫へ降ろしてもらうように依頼済みのため、直後の回収日が、2/25のためですダイヤ

 でぇーやってしまいました・・・毎週金曜日は、娘女の『ピアノ』の練習日になっていまして・・・天候の雨雪等の際には、車送迎をしています。
 この日はまだまだ寒く、車を暖めるため先に車に向かったのですが・・・そのまま、娘を乗せないで・・・結局、近所の新居から引き返し、再度女娘を乗せて発車しました!いろいろ、考える事も多く、ぼーっとしていたのだろうか!?
 娘は、ジョギング走って車を追いかけたようだが、その姿を想像すると(((o(*゚▽゚*)o)))笑えてきます!今後、一生涯女娘に言われ続け、笑われ続けるような出来事でした。
 今後の多忙に向け、気を引き締めて行く必要を感じましたジョギング

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(2) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 営業担当さんとの打合せ!
2013年1月31日 夜、営業担当のT氏から携帯がありました。
 今後の日程等を話しました・・・何回か過去の記事にあり重複しますが、お許しを!
  �引渡し ⇒ 2/8 時間は別途、私めから連絡携帯
  �タオルリング ⇒ 再依頼
  �住宅ローンの金消契約 ⇒ 2/2 10:00 M銀行さん担当Y氏
    ※場所は、アイダ設計さん事務所
    ※必要なもの:住民票・印鑑証明・通帳・実印・通帳印の5点セット
     ・ローン契約書の作成
     ・残金、保証料、登記費用の振込準備
     ・金額の詳細は、当日いただくことになっています
   ★なお、昨年7月の建築請負契約後に依頼した、追加費用は入っていないようです。アイダさんではなく、直接施工業者からの請求となるそうです。

 上記の打合せ内容を、女房さまに説明し、次の事を女房さまに依頼!
  �電気、ガス、水道の新居での使用開始日の決定?
   ※現在の住まいは、2月28日まで使用に決めています!
  �火災保険の家財について、額の決定?
   ※建物は、住宅の大きさのMAXで入る予定です・・・ちなみに、返戻金のある【県民共済】にしましたグッド
  �買う物のピックアップ(大型商品やカーテン、掃除用品等)
   ※キッチンボードやダイニングテーブルは購入済なので、想定されるのは、収納家具やリビングのTVテレビやTVテレビが考えられます!

 当初の予定より費用が少なくなりそうなので、外構工事に回したり、その他新居での備品購入に使えたのは嬉しい(*≧∀≦*)限りです拍手
 地盤改良費用が見積にありましたが、改良不要だったためその分が他へ回せたことになりますOK
 ★確かに、しっかりした地盤のようで、近隣の他の区画を施工している各業者も、地盤調査は行っていますが、改良は行っていません・・・その点、強固な地盤のようで、安心ヽ(;▽;)ノ★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 立会検査実施(´∀`*) PART2
2013年1月31日 立会検査PART�です!
 初めて見る( ゚д゚ )キッチンの全貌↓


 養生が撤去された状態で見ると、床の色とマッチしていると感じます。
 当初、床の色はもう少し濃い目でしたが、変更してよかった(●´ω`●)
 畳↓ 若干の浮きがあります ⇒ 調整していただきます!

 TVアンテナ↓

 屋根設置と違い、壁掛けタイプにしましたので、シンプルな感じ(*´∀`*)

 何点か、修正箇所がありましたが、2/8引渡しまでには実施とのことです。
 また、床や壁紙に何箇所か小さなキズ等があり補修を依頼しましたが、短時間の検査であり、見落とした箇所も多々あるだろうが、所詮は『人間』が作業するので・・・大きな問題でない限りは、現状でOKと判断しました。
 ★色の違い、追加工事依頼分の施工誤り等は無く、しっかりと施工されていました★

 〔立会検査での確認事項〕
  �和室畳の浮き 1箇所 ⇒ 調整
  �クローゼットのボード穴 3箇所 ⇒ 補修(コーキング)
    ※釘の打ち直し跡
  �照明、カーテンレールの設置 ⇒ 2/5
  �玄関タイル、基礎仕上げ ⇒ 2/7までに終了
  �外構のフェンス設置用箇所のブロック穴埋め ⇒ 別途
    ※3/5に実施していただきました・・・外だし生活に問題のある箇所でないので、あんまり気にしていません。(向い側の分譲地の外構施工時に行ったようです)
  �トイレ&洗面のタオルリング設置 ⇒ 営業に確認

 いよいよ・・・引渡しまで、約1週間となって来ました。
 何かと忙しい日々が待っているだろうが、(*∩∀∩*)ワクワク♪もします。 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 立会検査実施(´∀`*) PART1
2013年1月31日 今日は午前中のみ有給休暇です・・・ダイヤ
 月末で、忙しい時期ですが・・・職場の皆さんには申訳ない!出勤時はシッカリ働くので、お許しください。
 女房と二人で立会検査に行ってきました(*´∀`*)
 営業担当のT氏は、どうしても都合がつかず・・・現場監督のF氏と実施しました。
 駐車場の土間コンクリートの作業があったので、玄関からは入れず、裏側のリビング掃出し窓から家に入りました!
 駐車場↓

 玄関↓

 まだ、照明とカーテンレールは設置されていませんでした。2/5頃設置のようですOK
 トイレ↓ 一般的なタイプです。いまはないウォシュレットは嬉しいo(^▽^)o

 洗面台↓ これも一般的なタイプです。いまよりも大きくグッド

 配電盤↓ 現在は、30Aですが・・・今度は、40Aとなります。

 洗面室に設置されましたが、アイダ設計さんでは『標準』のようです。また、湿気に関しても、問題なしとの回答でした。
 ★階段下のスペースを利用して設置すればよかったが・・・後のまつりです★悲しい
 玄関↓ 床のタイルの施工はされていませんでした。

 タイルの施工は、基礎の仕上げ施工と一緒に、2/7までに終了とのことです。

 続きは、次回の『PART�』にて・・・!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(2) | - |



もうすぐ開幕! 2013年 阪神タイガースは? 外野手編
最後は、外野手編です(*^_^*)
まず、マートンは昨年とは大違い、2010年の来日したシーズン当時の好調さのようです・・・キャンプインからしっかり体を作ってきたようです。そう言えば、昨年は「キャンプインも遅れたし」最初からちぐはぐなスタートだったような気がします。今シーズンは大いに期待できそうですグッド
次に、大和ですがレギュラー獲得間違いないでしょう楽しい!キャンプ・オープン戦と好調な滑り出しです。昨年の活躍が本物の『力』であったことを証明できそうです・・・めざせ!!≪盗塁王≫・・・ぜひ、西岡と競って、赤星以来の盗塁王になってホシイOK
福留は、オープン戦でいまひとつぱっと桜しなかったような印象ですが、調整はしっかりできているようで、本人も開幕に自信を持っているようです。日米での経験を生かして・・・秋の優勝と言う目標には欠かせない存在として、チーム全体に影響を与えることだろう拍手

その他は、伊藤隼太・俊介・柴田・田上・浅井らは守備や代打野球で出番が回ってくるはず・・・常に試合に入り込み少ないチャンスを生かしてほしいものだ!とにかく【若手】には、試合に出場して経験を積み重ね更なるレベルアップをはかっていってほしい・・・監督、コーチにはこの辺の手腕が問われるだろう!?
内野手も含めチーム全体に言えることだが、西岡・新井・マートン・福留らは試合展開によるが、後半は【ベンチ】で、その分【若手】のステージにしてもいいのではないか?
10試合に1試合くらいは、キャプテン「鳥谷」も下がってもいいかもねぇ!そのくらいの冒険をしないと・・・若手は育ちません・・・いつ育てるんですか?
 ⇒⇒⇒ ≪今でしょ!!≫・・・・・なんてなぁ拍手
 ★こんな素人の評論を聞くまでもなく・・・当然承知しているでしょうが・・・★
伊藤隼太、そして、前記には挙げなかったが〔一二三〕〔中谷〕には特に期待したい・・・大和は本来『内野手』だが、投手や捕手出身とはいえ現在は『外野手』登録なので・・・ぜひブレークしてほすぃーOKOK

代打の神様・・・桧山、選手会長・・・関本もおおいに必要な戦力である、2003年〜2008年頃の「強い阪神タイガース」をぜひ今シーズン見たいグッド
かつての暗黒時代や2009年以降の5月のゴールデンウィークで終わるシーズンとなることを祈ります(^0_0^)拍手拍手拍手
  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Tigers(阪神) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 住民票異動と引越し見積(´・_・`)
2013年1月30日 今日は有給休暇です・・1/25に続いて2日目の有給休暇!
 �住民票の異動手続き ⇒ 行政は、縦割り組織のため、手続き場所が多くて苦労しました。
  ※住民課での手続きで完了となるようにならないのだろうか!?市長さん、ぜひ検討ください・・・こんな場で、ひとりごとを言ってもバッドですが・・・残念!悲しい悲しい悲しい
  ★〔住民票〕〔印鑑証明〕も取得しました・・・今後の事も考慮し、帰宅後コピーしました★
  ☆彡本籍について・・・☆彡
   たまたまなのだろうが、10年前に前社宅から現在の社宅に転居した際に、本籍は異動していませんでした。
   今回の、転居先が本籍の近くのため、本籍の変更は不要でした・・・lucky!!
   (●丁目△番○号や■番○号の場合、本籍は『●丁目』『■番』までの記載になるため、私めの場合は転居前と転居後は『■番』が同じと言うことです)
   前向きに考えると・・・本籍を変更しなかったので、近所に新居を構えることが出来たことになります楽しい嬉しい(´∀`*)
 �引越し業者の見積 ⇒ 引越し日 → 2/22 8:00〜14:00に実施で決定
  ・いよいよ日程も決まり、作業工程が明確になってきました。今回は、今までの会社費用での引越しと違い、【おまかせ】ではなく、運搬を中心にした業者作業なので、荷造り&荷解きは自分たちでの実施です。しっかりせなあかんと認識を新たにしました。
   ※費用削減のため、当然だが・・・!
  ・意外にも、見積額は結構な額になったが・・・これも仕方なしグッド
   ※荷物の多さが原因・・・? 必要かどうか、迷った時点で・・・不要なんだと痛感汗
 決まったのは、以下の点です
   A:3t車 2台
   B:作業員 5名 ★4名の場合、約5千円マイナスだが、5名で依頼
   C:新居に搬送しない処分品を、2F居室から外の倉庫へ移動
     ※食器棚、整理ダンス等・・・7個
       → アートさんの場合、オプションで〔不用品処分〕がないため
         倉庫に搬入後、市の回収センターに依頼し処分としました
   D:エアコンの撤去、クリーニング、設置
     ※配管延長や化粧カバーは別途追加料金あり
   E:資材の搬入 → 2/8 ダンボール 大と中各25枚(サービス) 食器用BOX5個
     ※シューズBOX、ハンガーBOX、TVケース、布団袋は当日搬入
  ・代金の支払いは・・・引越し当日現金お金にて支払い
     ※今まで、何回も引越しましたが、全部転勤等会社都合のため代金の支払いが現金とは・・・会社の場合は違うのでしょうが!?
 �寮長さんへ ⇒ 新居の住所が決まったので、退去届を記載し提出OK
  ★退去の検査を、2/27 17:30でお願い(^人^)し、退去日は2/28としました★   

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 各方面に手続き!
2013年1月26日 アイダ設計のM氏より携帯がありました!
 表題登記関係の書類が揃ったので、郵送するとのことでした・・・OK!
 また、【消防署】へ相談に・・・防災、防犯の件で、行ってきましたが・・・個人の敷地には・・・強制的な指導は不可とのことであり、『町内会長』さんに相談したらとの回答でしたが・・・(*´Д`)スッキリしません。
 (相談事の内容は・・・いろいろ問題もあるかもしれませんので・・・ご推察くださいマル秘・・・どこにでもある、周辺環境の悩みです)

2013年1月27日 勝手口方向の外構工事が始まりましたOK


2013年1月28日 営業担当T氏より携帯がありました
 �住民票の異動手続きの実施依頼で、明日29日に市役所からの書類を届けるとの事でした。(手続きに必要な書類のようです)
  ・大きな声では(o・・o)/言えないが・・・
   ※住民票の異動は、通常は、引越して【新居】で生活してから行うのだが・・・!?
    → 住宅ローンの契約や建物の保存登記の際に『新住所』で行うため必要なようです。旧住所で行うと登記の移転費用も必要になるようで、費用節約の知恵なのでしょう?
 ★まだ、引渡してもなっていないし、居住もしていないのに・・・住民票異動を行っても、実地見聞に来ないのか確認しましたが・・・大丈夫だそうです★
 �立会検査日程 ⇒ 1/31 10:30に決定
 �ローン金消契約 ⇒ 2/2 10:00に決定(アイダさん事務所)
  ※M銀行の担当さんも土曜日なのに、ありがたイデス拍手

 不動産取得税の減税手続きの書類が届いたので、記入し送付しました。(送付は、1/29です)
 なんとか、期限の2/1に間に合いそうです楽しい(*´∀`*)

2013年1月29日 営業担当T氏より、「住居番号の設定通知書」が届きました!
 住民票異動の際に必要な書類だそうです。今までは、既存の建物への転居でしたので、初めて聞いた書類の名前です。
 また、2/2の金消契約には、新住所の〔住民票〕〔印鑑証明〕が必要となります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



『ノルディックジャンプ』W杯 最終戦終了!!
2012-2013年シーズンを締めくくる『ノルディックジャンプ』W杯 最終戦!
 W杯総合30位までの選手しか参加できない【最終戦】・・・日本からは、竹内、葛西、伊東の3選手が出場です。
 〔結果は・・・最終戦〕
   葛西 →  4位  前回に引き続いて『4位』ですショック
    ★またも2010年以来の【表彰台】を逃しましたが・・・葛西のレベルの高さと技術の確かさを〔世界に証明〕したのではないか?非常に気持ちのいい(^v^)入賞だ・・・あとは運(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)・・・来年のオリンピックまでとっておこう!!★
 ※まさに・・・【リ・スペクト】また(o・・o)/~葛西の評判が、ヨーロッパでアップするのは、間違いない・・・この辺を報道しない日本のマスコミに?を感じているのは・・・私だけではないだろう?※
   伊東 → 17位
   竹内 → 28位
 〔最終の総合順位〕
   竹内 ⇒ 21位 
   葛西 ⇒ 24位 
   伊東 ⇒ 26位 
 とにかく、3選手の活躍は、立派、立派、(;´Д`)スバラスィ・・・嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
 葛西選手は、40歳で向かえた今季・・・快調な滑り出し、スーツの規定変更で多少戸惑いはあったが、年末年始のジャンプ週間最終戦から復調し、日本での大会で好結果をあげ順調に来ていましたが・・・1月下旬の転倒で、膝の故障もありましたが、国内調整で順調に回復し、世界選手権団体戦では【存在感】を見せてくれました・・・その後のW杯での好調さは、驚異的です(・□・;)このままシーズンが終了するのが、もったいない汗でも、百戦錬磨の『カミカゼ!カザ〜イ』は、来年のオリンピックイヤーに全てをぶつけてくるだろう・・・( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!!拍手拍手グッド
 竹内選手は、伊東に次ぐ選手として、世界で戦える力があるのを証明しました!バンクーバー五輪時のようなひ弱さが消え、頼もしさが出てきましたグッド世界選手権後は、疲れのせいか・・・少々精彩を欠きましたが・・・シーズンを通して安定するのが課題!
 伊東選手は、膝の故障で大きく出遅れましたが、昨年桜した力が本物であったと証明するように、終盤に表彰台をゲットしてくれました嬉しい 来季は、出遅れの無いように、オフシーズンのトレーニングに励んで行ってくれると信じたい拍手  
 渡瀬、清水、小林の3選手は健闘しましたが・・・30位までに入れずシーズン終了となりました。
 渡瀬選手は、30歳にしてほぼW杯フル参戦しました。清水選手は社会人1年目ですが、ジュニアの大会も含め、渡瀬同様ほぼW杯フル参戦。小林選手も若干の力不足を感じましたがW杯での経験が、今後のジャンプ選手としての成長に大きく影響するはずだ。渡瀬、清水、小林の3選手は・・・ある程度の合格点を付けられるのではないかグッドソチ五輪での『団体メダル獲得』のためには、更なるレベルアップをしてヽ(●´ε`●)ノ ホスィものだ!!
 イタリアでの世界選手権団体戦の結果を見れば、オーストリア以外の2〜6・7位は本当に僅差・・・本当に楽しみな五輪となりそうですOK

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Jumping(Team Tsuchiya) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 そろそろ引越し準備を・・・(^O^)
2013年1月22日 引越しの手配・・・1/30に見積を依頼しました!
 当初は、数社で見積を・・・と思っていましいたが・・・女房が拒否・・・
 (何人もの人が家家に来るのが・・・嫌なようです)
 結局、アイダ設計さんから契約時に頂いた際にチラシのあった『アート引越しセンター』さんに依頼しました・・・代金20%OFFとダンボール50枚サービスは、大きい拍手

2013年1月23日 社宅の退去手続き開始!(寮長さんに、書類を頂きました)
 新住所の記載箇所があるため、決定後の提出です。

2013年1月25日 今日は有給休暇です・・・第一段の不用品の処分! 
 年明けから少しずつ整理してきた『不用品』が、かなり多くなったので、搬出する事にしました。
 〔衣料品〕・・・・・古着を回収する清掃センターへ持込 ⇒ 無料
 〔その他〕・・・・・燃えるもの、不燃物、大型のごみ
   ⇒ 焼却センターへ持込 有料 → 10K ¥60 今回は、70K ¥420
  ★回収もしてくれますが、持込のため経費も節減できました★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



もうすぐ開幕! 2013年 阪神タイガースは? 捕手編・内野手編
さて、今日は『捕手・内野手編』です! ほとんど・・・希望的部分が多いのは、『ひとりごと』としてお許しください汗・・・本格的な専門分析を期待しないでくださいダイヤ

,泙此∧畆蠅世・・・!? 小豆畑だが、キャンプ&オープン戦でいまひとつぱっと桜しなかった・・・残念!将来のため、今後のタイガースを担う捕手として育ってもらうには、実戦(試合への参加)が必要不可欠だが、1軍デビューには、もう少し力をつけてからになりそうだ悲しい今後の奮起を待とうダイヤ
△修Δ覆襪函∈鯒ある程度経験した〔小宮山〕をレギュラーで使い続けるのが一番だろう!?打撃野球には、非力さとコンスタントさがないが・・・インサイドワークとしての【評価】はOKなので、1年間怪我なく活躍すると昨年より成長した〔小宮山〕を見れるだろう・・・頑張って\(*⌒0⌒)♪!
F0罎汎高は、緊急時の出番待ちかなぁ?ただ、日高の打撃は、代打で活かせることでしょうし、藤井はとにかく怪我なく送ってヽ(●´ε`●)ノ ホスィ!

次に、内野手だが・・・一番痛いのは、上本の怪我であるショック。昨年ある程度1軍選手として開花しただけに・・・残念である・・・焦らず、急がず、でも・・・速やかに【祝復帰拍手】となるのを祈るばかりだグッド
キャプテン『鳥谷』を中心に、西岡、コンラッド、復帰した新井、そして良太と駒は揃ったが、イマイチ長〜いジョギングペナントを乗り切るには、森田、荒木、黒瀬、坂などのレベルアップは不可欠となろう!
…暫は、WBCでの経験が・・・必ず生きるはずだし、打撃の好調を維持しているようだ。なんといっても、『台湾戦』のような積極的な走塁ジョギングジョギングジョギングもペナントで見せることだろうグッド
∪床は、久々の日本球界復帰となるが・・・近年になく好調のようだ楽しいおそらく、1番で起用されるはずなので、しっかりしたスタートダッシュができるか?のカギを握る存在である。85年の真弓、03年の今岡、05年の赤星と1番打者が活躍したシーズンは、必ず秋に大きな喜びとなって還ってくるので、前記3選手とタイプの違う、1番打者の存在は大きい拍手(*´∀`*)
コンラッドは、今季1年目のため・・・開幕から10試合経過時点で、今季の働きの度合いの予測が出来るのでは!?オープン戦の状況からは、なかなか判断しずらい状況でした・・・オープン戦は、だんだん先細りになったような気がしないでもなかった・・・でも、可もなく不可もなく・・・の働きはするだろうダイヤ
た薫罎販病世裡竿崛茲い癲ΑΑ焦点のひとつだが、お互いにいい点を持っているので、そのへんを活かす起用が、首脳陣にできるか汗?ここが一番のポイントのように感じる・・・二人とも、調子は上向き+好調維持で問題なさそうだが、新井の守備力が唯一の心配点では($・・)))/なかろうか!いずれにしろ、新井には昨年の悔しさを一蹴する・・・金本アニキが拍手嬉しい拍手するような大活躍するシーズンになるよう期待したい!
森田、荒木、黒瀬、坂の力も必ず必要になる・・・ひとりでも、ふたりでも・・・昨年の大和、上本のようなブレークする選手の出現することが、優勝へ必要なパーツとなってきますハート若い選手には、マルチプレーヤーの選手会長、関本を手本に(*´д`*)モット激しく!!アピールし奮起してヽ(●´ε`●)ノ ホスィと願うのは、わたしだけではないだろう?

次回は、外野手編になります・・・近々に・・・開幕前にはと思っております桜
  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Tigers(阪神) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 不動産取得税!
2013年1月19日 県より土地の不動産取得に伴う申告書が到着!
 不動産取得税は、かからないはずだが・・・申告書の提出が必要となるそうな。
 減税のための手続きが必要なようで・・・提出期限は、2/1です。汗
 また(o・・o)/~、今日から外構工事が始まりましたグッド

2013年1月20日 アイダ設計のM氏へ☎!
 減税申請に必要な書類を依頼しました。必要な書類は建物表題登記の〔登記申請書〕〔登記完了証〕の写しが必要となります。
 ※1/14に、アイダさんに【住民票】を渡しているので、手続きが進んでいるはずです。

2013年1月21日 県の不動産取得税担当に☎!
 提出期限の2/1に遅れた場合について確認しました。
  ・2/8に『納付書』が発送になり、2/28が納付期限となるとの回答
  ・『納付書』発送後でも、減税手続きは可能であり、『納付書』の作成し直しや支払い後の還付も可能とのことでした・・・うれすィー(*´∀`*)
 いずれにしろ、書類が揃ってからの手続きでOKであることがわかりました 夜、アイダ設計のM氏より☎!があり、必要書類が揃った時点で〒郵送の予定と回答がありましたダイヤ
 現場は・・・・・外構工事が進んでいましたグッド

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》ようやく追加の外構見積!
2013年1月16日 現場の様子・・・会社帰りに立ち寄り!
 暗かったですが・・・ガスメーターが設置され、和室に畳が入っていました(*´∀`*)(o>ω
 ガスメーター設置前↓

 ガスメーター設置後↓


2013年1月17日 営業担当T氏より携帯がありました
 ようやく、外構の見積が出ました・・・結果は、13万5千円お金です!?
 予想よりも・・・高かったが、許容範囲なので、即決で依頼しましたグッド
 ★ブロックは、2段積みとなりました・・・駐車場の土間コンクリートと同時に施工です★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(2) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 3連休・・・買い物!(((o(*゚▽゚*)o)))
2013年1月12日 照明選びに没頭していましたが、何とか決めました!
 詳細は、昨日(3/20の記事参照ください)

2013年1月13日 今日は、新居用の買い物車・・・何を買うのかなぁ楽しい
 �ニトリで、ダイニングテーブルとキッチンボードを購入!
  ・キッチンボード ⇒ 2月16日配達
  ・ダイニングテーブル ⇒ 3月6日配達
   ※人気商品につき、納期まで約2ヶ月とは・・・想定外でしたが、納得した商品を購入しました・・・到着までは、現在のテーブルで代用です汗
  ★住所が決定次第配送センタへ☎としました★
 �'Ksデンキで、電子レンジを購入!・・・持ち帰りダイヤ
 余談だが・・・12月に購入した、石油ファンヒーターは、未だに車の中で待機中です!

2013年1月14日 3連休最終日です・・・有効に使おう!!
 午前中に、住民票の取得をして来ました。休日にも関わらず、取得できる窓口があってありがたい。
 夕方、営業担当のT氏が訪問予定です。それまでに、照明関係の最終確認!
 12日の決定で、変更なしです。
 若干の打合せ・・・内容は以下ですダイヤ
 �カーテンレールの位置は? ⇒ 窓枠のすぐ上
  ※カーテンの購入は、実際に設置後〔採寸〕し購入が望ましい
 �今後の予定
  ・1/22〜23頃 住居表示確認、その後、『住民票異動』
   ※まずは、アイダ設計さんが【行政側に手続き】を行うようです
  ・1/30〜31 立会検査
  ・2/8 引渡し
 �外構の見積は、今しばらく時間を・・・OK 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



もうすぐ開幕! 2013年 阪神タイガースは? 投手編
2013年3月29日のプロ野球開幕まであとわずか祝祝祝

WBCも終わり、能見・鳥谷もチームに合流し、臨戦態勢に突入・・・といったところか?
奮闘虚しく、WBCでは準決勝敗退(´;ω;`)汗・・・奮闘した選手全員に拍手拍手拍手
各選手とも、所属チームに合流し『2013年シーズン』の中心選手として活躍してヽ(●´ε`●)ノ ホスィものだ!【侍ジャパン】で経験した事は今後の野球人生に大きく生きてくると感じています。
3連覇は逃したが・・・今後の【侍ジャパン】は、変なしがらみがなくなり、選手が生き生きとプレーし本来の〔ニッポン野球〕が出来るのではないだろうか?次回のWBCが待ち遠しい。

さて、我が阪神タイガースだが、投手と野手のリーダーである能見・鳥谷両選手が貴重な経験をしたのが、チーム全体に好結果を招くと信じて・・・2013年を見守って行こう・・・オゥー!

投手陣の陣容だが・・・以下のようになりそうだグッド
まずは・・・先発陣
’集 岩田 スタンリッジ ぅ瓮奪札鵐献磧次´ケ歸帖´ζG
★1年間、怪我なく・・・活躍してヽ(●´ε`●)ノ ホスィ 
※また、藤波については・・・繰り返しになるが、あまり急がず、将来に向けて大きく育ってほしいと感じています

次に・・・・中継陣 ⇒ 10勝
(仝供δ瓠Υ篷棔η鮨療帖ζ8供松田
★渡辺・筒井を怪我欠くのは痛い(→o←)ゞが・・・若手には巡ってきたチャンスを生かして飛躍を期待したい
★久保田の名を聞かないのだが・・・若干の手薄さを感じる布陣だぁ!
※一番期待したいのは、やはり、松田・・・今季メジャー移籍した先輩、球児のような活躍が出来ればいいのだが・・・さて、いかに!?

さて、最後に・・・抑えの【久保】
スタートダッシュさえ乗り切れば・・・連投、連投、も視野に入れ頑張ってヽ(●´ε`●)ノ ホスィと思う・・・オープン戦は、イマイチな感じがしたが、意地にならず・・・久保ペースで〔セーブ〕の山を築いて行く姿を想像すると嬉しく(((o(*゚▽゚*)o)))なってくるOK
 ただ、うまくいかナカッタ場合は、スパーァっと『福原』に切り替え、久保に新たなポジションを与える必要もあろう!百戦錬磨の福原ならば・・・必ず期待に応えるはず・・・メジャーでも興味を示した球団が複数あったよなので!
 いずれにしろ、今季のチームの行方にかかる部分であり、監督(=・ω・)ノ首脳陣の手腕が問われるのではないか!?特に、中西投手コーチの1軍復帰は頼もしい限りである!

長文になりましたが・・・今後は、野手編を・・・いつかなぁグッド

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | Tigers(阪神) | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 照明決定(*´∀`*)
2013年1月12日 朝一で営業担当T氏へ携帯連絡!
 昨日11日に届いた照明関係の資料について、何点か質問?
 WICの分は・・・? ⇒ 選択できない
 ▲螢咼鵐阿烹欧直般世付くが、別々の選択は可能か? ⇒ 選択できない(同じ物が設置される)
 資料以外からの選択は可能か?  ⇒ 可能だが、別途追加費用発生
 との回答でした。早速、回答を元に、検討に入りましたOK

 決定事項は、以下のようにしました。(Panasonic製) 一部を紹介します!
  ・外玄関 → 蛍光灯センサー(天井取付) 白熱色
  ・内玄関 → 蛍光灯シャンデリア(LED取替可) 白熱色↓
   
  ・廊下(1F&2F) → 蛍光灯シーリング(LED取替可) 白熱色↓
   
  ・トイレ → 蛍光灯シーリング(LED取替可) 白熱色
  ・階段 → 蛍光灯ブラケット 白熱色↓
   
  ・洗面 → 蛍光灯シーリング(LED取替可) 白熱色
  ・キッチン → 蛍光灯キッチンベース灯 蛍光色
  ・キッチン手元灯 → 蛍光灯手元灯 蛍光色
  ・リビング → 蛍光灯シーリング 白熱色↓
   
   ※シャンデリアも検討しましたが・・・2箇所同タイプの選択のためシーリングになりましたダイヤ
  ・和室 → 蛍光灯シーリング 白熱色↓
   
  ・寝室 → 蛍光灯シーリング 白熱色
  ・子ども部屋(長男) → 蛍光灯シーリング 蛍光色
  ・子ども部屋(長女) → 蛍光灯シーリング 白熱色
 以外に・・・サクサクと決めました・・・子ども達は自分で選択しました!
 ★白熱色の照明は、使ったことないですが・・・目に優しい(´ω`*)ようです★

 前々から気にしていた、洗面の面格子がようやく設置されました↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 照明選びとTVアンテナ(*∩∀∩*)ワクワク♪!
2013年1月10日 営業担当T氏より携帯がありました
 照明の件で、資料を明日11日に届けるとの内容でした嬉しい
  ・照明器具の選択とカーテンレール&浴室ブラインドの色の選択が必要です
  ・我が家はLED照明ではありませんが、何箇所かは選択が可能のようです、また、居室をLED照明にするには・・・費用アップとなりそうです �外構の見積もり・・・もう少し待ってほしい
 引き渡し予定は、2月8日
  ・1月20日〜31日の間に『立会検査』 ⇒ 別途、詳細日程連絡
 住宅ローンの金消契約の準備
  ・住民票異動 ⇒ 住居表示決定後、連絡(1/20以降)
  ・金消契約の書類書き ⇒ 新住所にて実施のため、別途、詳細日程連絡(2月上旬)

2013年1月11日 朝一で営業担当T氏へ携帯連絡
 以前依頼していたが、TVアンテナの取り付けを依頼グッド
 ★屋根設置ではなく、壁設置にしました・・・何せ、新潟は〔風強風強風強風〕すごいです・・・後々のメンテも考慮し出した結論です★
 
 午後、照明関係の資料が届きました・・・早急に検討し、決定せなあきまへぇん!!!
 (1月14日までに・・・決定せよ・・・ちょっと急じゃありませんか?
 でも、そんなに悩んでも・・・女房さまと相談し決める予定ですダイヤ
 合わせて、建物の【建物表題登記】用に、住民票が必要だとのことですOK

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 1月5日の現場訪問!と外構工事の追加!
2013年1月5日 水道工事屋さんが、現場に・・・コーヒーの差し入れ!
 ちょっと話をしました。(正月の工事の件を話したら・・・やはり納期で厳しいのだろう?とおっしゃってました・・・自分もそうだ、今年は雪が意外に少ないし、建築数が多く次から次へと工事があって大変と、工事屋さんにとっては、うれしい悲鳴も・・・でも、愚痴もありました、『アイダ設計』さんの納期設定は、正月も盆も考慮してくれないと嘆いていまた・・・ガンバレー!!
 ★これまで、記事をご覧になった方々は既に、ご推察でしょうが・・・今まで『A社』さんと表記してきましたが、今後は『アイダ設計』さんと表記していきます★
 さて、本題です。外構の件です。外構は、駐車場の土間コンクリートのみ施工し終了の計画でしたが・・・実際の建築過程での現場を見ると隣接や道路との境界線の部分が・・・しっくりしません。また、水道工事屋さんの助言もあり(雨雪等で土砂が隣接地に流れる危険ありと助言いただきました)・・・早速、帰宅後女房さまに相談したら・・・即断で回答グッド
 4方向の隣接地の境界に、下記の対応を行うことにしました。
  �南側:隣接地の駐車場となっており、ブロックとフェンスが設置済
    ⇒ 現状のまま(なにもせず)
  �東側:民家が建っている
    ⇒ ブロックを1段入れて、境界を明確にする
  �北側:道路に面した部分
    ⇒ 駐車場の出入り口以外は、1段か2段の化粧ブロックを入れ、土砂の流出を防ぐ
  �西側:現在空地となっているが、将来民家が建つことを想定(ちなみに、売地の看板が撤去されたので、売れたようです)
    ⇒ 東側同様ブロックを1段入れて、境界を明確にする
 いずれも、ブロックのみでフェンスの設置は考えていません。

 工事前↓

 工事後↓

 だいぶ感じが違います。ブロックを入れたののは正解です(´∀`*)

 早速、この案を携帯にて、営業担当のT氏へ連絡し見積もりの依頼を行いましたダイヤ
  ⇒ 来週以降、現場と相談し詳細の連絡を・・・との回答でしたグッド
 その後、土砂の部分に砂利を自分で敷設する予定です。

 後で工事実施するよりも・・・引き渡し前で良かったと感じています。
 助言してくれた、水道工事屋さんと我が家の財務大臣の女房さまに感謝です拍手

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 2013年1月1日 新年の幕開け(´∀`*)
2013年1月1日 年が明け・・・2013年の幕開けです祝祝祝
 雪雪雪の新年です。
 今年は、建物も引き渡しになり、引っ越しや各種変更手続き・・・住宅ローンの返済開始等・・・さまざまな事が待っています。雪の降る静かな幕開けとなりましたが、決意を新たに頑張ろうと、初詣・・・これも次男坊との恒例行事ですグッド
 現場は・・・当然・・・誰もいませんでした・・・あたりまえか?
 ★ちなみに、我が家の向いの「6区画」分譲地の建物工事は、1月2日に大工さんが現場で作業してましたよぉ!・・・納期、納期、納期で厳しいのでしょう・・・ファイト★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 12月29日の現場訪問!
2012年12月29日 年末年始の休暇期間になりました楽しい
 恒例により、次男坊との現場訪問です。(*´∀`*)
 水道工事屋さんが、工事をしていました。給湯器・トイレ・洗面台の設置、外の水まわりの穴掘り〜パイプの敷設〜埋め込み・・・等々

 給湯器↓

 水まわりパイプ↓


 ★12月31日も工事していました・・・年末にも関わらず、お疲れさまです・・・感謝、感謝、感謝!!ありがとうございますm(__)m★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



《マイホーム取得への軌跡》 ひとだんらく! そして・・・再開!
2013年3月15日 ようやく、ひと段落したような気がします!
 今まで、引っ越しの準備、各種変更手続き、家の片づけ等・・・それなりに忙しい日々を送ってきましたが・・・ついに『勃発』・・・夫婦喧嘩悲しい・・・原因は、些細なことですが・・・たぶん今後1ヶ月程の冷戦状態汗が続くようです。(過去の歴史を顧みた場合、我が家の慣例)
 心の余裕ができてきた証拠ではないでしょうか!?
 そろそろ、休んでいた”ブログ”の再開時期ではないかと感じましたグッド

2013年3月16日 これまでの経緯等を整理し、”ブログ”の再開の準備開始
 さて、前回は「2012年12月23日の現場訪問!」が記事の内容でした。
 その後の状況を今後記載していこうと思っています。
 休止中の間も、日々それなりにブログを訪問してくださった方もおり感謝いたしますダイヤ拙い表現と記事の内容ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします!!
 また、〔マイホーム〕の話題に限らず、もうじきシーズンが終了しますが来年の冬季オリンピックに期待を感じた〔ノルディックスキージャンプ〕やいよいよ月末に開幕するプロ野球に関連した〔阪神タイガース〕の話題も含め・・・【わたしのひとりごと】を綴っていこうと思っております。
 インターネットの環境も変わって、更新も頻繁に実施する覚悟で頑張ります拍手

 なーんてなぁ嬉しい
 これも、私めの「ひとりごと」として・・・お許しくださいダイヤ

 まずは、決意表明・・・・・でしたジョギングジョギングジョギング
  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
書いた人 せんたろう | マイホーム | comments(0) | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>